見出し画像

足元過ぎて気が付かなかったこと!

Bonjour!
日本は大雪と聞きましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
フランスの中でも1番お天気の日が多いフランス南東部も、ここ数日は冷え冷えで、朝は3度くらい・・・・
ですが、今週後半からまた気温が上がるみたいです!
寒さが苦手な私は、冷え込みとともにフットワークが重くなりがちで、もうこの際冬眠したい勢いなので、早く春がこないか、と日々思っています。

さて!やっとやっと地域でのアーティスト登録が終わりました~~~!
これで晴れて観光ガイドブックとサイトに私の活動が載ります!

ご近所で開催されるアーティスト用のマルシェのご案内なんかも来るので、出店しようと思えばできる下準備が整いました!
(が、寒いので春まで絶対行きたくない!)

登録が済んだことで、観光局からメールが届くようになったのですが・・・
冬は閑古鳥が鳴きそうな勢いの田舎の観光地ですが・・・いやはや、本当に色んなイベントが行われていて驚きました!

こちらはもうすぐミモザの季節なのですが、ミモザに関するイベントが盛りだくさんになってきます。

昔々、カナダに英語学習をしに行った時に習った表現に「been there done that got the T-shirt」というものがあるのですが、これは『もう行ったし、それ、やったし、ほら、Tシャツだって持ってるぜ!』的な感じの表現で、クラスで週末何をしたかを話す時なんかに言うのですが(クラスメート全員、大抵同じ観光地に行ったり、イベントに参加してたりするので)・・・・いや、観光客としてではなく、住人としてそこに住んでいる場合は、なかなか行ってないものなのね!と改めて思いました!

同じような意味で、最近始めた海外のブログサービス、『Tumblr』ですが、これもインスタ同様、クリエイティブな活動をする人にはオススメ、という話をずっとずっと前に聞き、ずっと頭の片隅にあったのですが、最近始めて「おぉ、ナイス」とか思ってたりします!

最近Twitterとかインスタとか、変な人多くないですか?
片言日本語を話す日本人のふりした人とか。(←そして大抵しつこくメッセージ来る)
なので、そういうことのないTumblrに(少なくとも、私にはない)、安らぎを感じています( *´艸`)

このブログサービス、日本語対応もされているので、日本人の方も結構たくさんおられるようです。
あと、海外に発信したい人には、『ブログ兼SNS』的なプラットフォームなので、写真だけでも海外の方の目に留まるので、かなりオススメです!

『Tumblr』はこちら
私のブログはこちら
ただ、恐らくなのですが、日本人による翻訳ではない部分もあるようで、時々恐ろしくハイテンションな文章だったりします (,,>з<)ブプッ

遠くをさがして「まだまだ長い道のりやなぁ」と思われている方がいらしたら、それがクリエイティブなことではなく、日常の一コマだとしても、「身近を見直してみる」と、意外とヨキ道が既にそこに存在しているかもしれませんね( *´艸`)♥

ではでは、今週も素敵な1週間となりますように♥

地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥