見出し画像

「高キビハンバーグ」

ハートを焦がしてしまった・・・(๑´• ₃ •̀๑)💦
だから裏向けて盛り付けた。。💧 
ハンバーグを火にかけ、脳内旅へ出かけ…、気がついたら…。•̆₃•̑
けど、お焦げもおいしかった(*•̀ᴗ•́*)و♡
にしても、高キビハンバーグはタネを作っている段階からすごくいい香り😍ニンジンをすりおろしてる時も、ぜんぶの材料をまぜまぜしてる時も、なーんて爽やかなんだろう(*//艸//)♡
成形する時も私の手に付かず離れず。気持ち良すぎて永遠に丸め続け遊んでいたい♥ 
テクスチャーは唯一無二✨
世の“ハンバーグ”と呼ばれているものの中でもダントツの1位!👏✨ ←アユミ的に🐰

爽やかハンバーグ♡

高キビハンバーグ🍚🥢
材料
炊いた高キビ       150g 
タマネギ         40g →みじん切りに
  ⁠油  小さじ1/2
     塩  小さじ1/8
ニンジン         75g →すりおろす
キノコ(orゆでたインゲン)  50g     →みじん切りに
 
小麦粉     40g
パン粉     20g
醤油      小さじ1
塩       小さじ2/3

揚げ油         適量
バーベキューソース(※) 大さじ2

※バーベキューソースは、、
  醤油(大さじ3)とリンゴジュース(大さじ6)を
  鍋に入れ火にかけ、半量になるまで煮たら完成。
※高キビの炊き方はコチラ↓

🌳  🌳  🌳  🌳  🌳  🌳  🌳 
 
 〚作り方
①タマネギは分量の油を引いてフライパンでサッと
 炒めて塩を振る。(A)
②材料をすべてボウルに入れまぜまぜし成形する。
 (材料すべて=炊いた高キビ、A、ニンジン、キノ
  コ、小麦粉、パン粉、醤油、塩)

いい香りがする〜😍
あえてバラバラの形にするのがアユミ流✌️
好きなのを選ぶ楽しみ😆

③フライパンに油(適量)を引き、中まで火を通しバーベキューソースを絡めて完成。

とっておきのカタチ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♥
縮まないハート。こんな楽しみがある😊

🌳🌳

実はこのレシピ、本家の未来食つぶつぶでは「高キビミートボール」として掲載されている。
ミートボールにする場合、②で1個15gのボール型を20個に成形する。160℃の油で6〜7分、中まで火が通るように揚げる。フライパンにバーベキューソースを入れて熱し、揚げたボールを絡めると完成!
高キビミートボールもお弁当🍱に最適🙌

ちなみに今回使ったキノコはシメジ。ゆでたインゲンも加えて作ったことあるけど、美味だし目に鮮やかなハンバーグになる。まずはレシピに忠実に作ってみて、その後は臨機応変に。ただ、このレシピの要はニンジンのすりおろしとサッと炒めたタマネギ、それに何より高キビ☝️ そして言わずもがな
シンプル至高な調味料たちだ。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

Ayumi☽

揚げ物はなんたって衣が決め手だね!
精白、漂白していない小麦粉を食べてみて😆
https://www.tsubutsubu-shop.jp/
未来食ショップつぶつぶ

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛オススメ記事

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛オススメ記事

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛オススメ記事

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

💎もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にして記事を書いています。

💎いつも読んでくれてありがとう😃

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?