見出し画像

8 望む未来を意図する

近頃のお子たちは「将来なりたいものは?」と質問すると「ユーチューバー」や「公務員」とか“職業”を挙げるのだとか。。
「世も末だ(*_*)」と思うのは私だけ?
もっと「スーパーマン✊」とか「お姫しゃま👸✨」とか「シャボン玉😃」とかいう自由な発想が欲しいなぁ🙄

「望む未来を意図する」と言うけど、“魂からの望む未来”を明確に描くって結構むずかしい。
自分の本当の望みが何なのか分からない段階があったり、自分の心地いいが分からないなら“望む未来”は描けない。

「好きな異性のタイプは?」
「趣味は?」「好きな曲は?」
「何してる時が楽しい?」
「将来どんなふうに暮らしたい?」

これらの質問にぜんぶ答えられず昔の私は他人軸の末期症状だった。
この世界は、自動車についているカーナビのように「目的地」を設定するとチャチャッとルート検索してくれ、自動的に目的地まで案内してくれるしくみだそうだ。だから「目的地入力」が必須☝️

でも、明確に「目的地を入力」しないと、
“目的地を入力してください”という文言で、「あなたはどこに行きたいの?」「何がしたいの?」とメッセージやサインが来るはず。それは外側の現象だったり、自分の感情だったりする。

入力する目的地が「魂の望む未来」と違うと到着しても“なんか違う…•̆₃•̑”となってしまう。
もしくは目的地を入力したのに指示(メッセージ)を聞かず突っ走ると、指定ルートから外れるから、何度もルート検索し直しが行われ迷走してしまう🌀🚗💦

てことは、やっぱり自分でしっかりと“望む未来”を意図しなくては✊😳となる。
それは、、こんな感じだ。

愛するパートナーと結ばれるぞ♡とか…
サッカー⚽選手になるぞ✊とか…
命を救う最前線で活躍するぞ✊とか…
🎨得意な絵で食べていくぞ✊とか…

たとえ今は夢から程遠いように思えたとしても、しっかりと意図するのだ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ところで、私の好きなことを思い浮かべた時、
・おいしいものを作ったり食べたりしたい
・人とお話ししたい
・文章を書きたい
・たくさん眠りたい
・美しいものをただただ眺めていたい

こんなことが溢れてくる。だけど、、
「おいしいものを作る=料理人?」
「人とおしゃべりする=接客業?」
「文章を書く=ライター?」
「たくさん眠る= コアラ🐨?」
「美しいものをただ眺める= フシギちゃん?」

自分の好きなことを、既知の職業に当てはめてしまうと何か違う気がする。ましてや「たくさん眠る」や「美しいものをただ眺める」なんてお金にならない…😒。
そうやって好きなことや願いを無意識に「職業化」したり、それを想像して“無理だろう”と封印してしまう人は多い。そんな葛藤は誰にでもある。だけど意外にも、この「葛藤」が小さな小さな魂の声を排除している。

魂の望むことって、必ずしも金品をもたらしてくれるものじゃないし、職業でもないし、誰かがやっていることじゃないのかもしれない。
その思い込みや観念に気づくためにひたすら内観し、まずは好きなことを棚卸しして、さらに自分の抱えてる思い込みに気づいていく必要がある。
そこで自分を否定したり責めたりして、なんとか変えようとするのは逆効果だ。気づくだけでいい。

例えば、私は過去にこんな思い込みや観念に気づいた。
「何もできない自分は愛されない」
「仕事は完璧じゃないと許されない」
「お金を稼がない人生なんて人として許されない」
「仕事に就かない限り自立できない」
その観念に気づき、その辺にポイっと捨てると
心と身体がスーーッと楽になった😌

他にもこんな観念をお持ちの人はいるだろう。
「貧乏だから馬鹿にされる」
「お金さえあれば幸せになれる」
「親の面倒は自分が必ず見なくてはならない」
「仕事は長く続けるべきだ」

後生大事に抱えている思い込みや観念は、他人からすると理解できないものだったりする。自分オンリーの観念なのだ、と気づくとそれが外れるのは比較的早い。だけど親玉の観念に気づくのが思った以上に難関😵 

そうは言うものの「思い込み」自体は悪者じゃない。その「強力な思い込みの力」のベクトルを「望む未来」のほうに使えばいいのだ。
これまた発想の転換🎉

そして、先に挙げた「未来を意図」したら、それをも忘れ、天(もしくは神)に丸投げ٩( ᐛ )و
「今したいこと」「楽しいと思えること」だけをひたすらやる。こんなふうに…🙄↓

♡オシャレしてお出掛けしたり
身体を鍛えたり、汗をかいたり
キャンプ⛺したり、星空を眺めたり🔭
自分磨きで気分アゲアゲ٩( ᐛ )و🎉
お家でまったり寛いだり✨🍰✨

よくやりがちなのが、
「愛するパートナー」を意図して「婚活」したり、
「就きたい職業」を意図して「必死に勉強したり資格を取っ」たりする。必要なことも最低限あるけど、「意図した未来」への期待と執着のエネルギーを放ち続けてしまう場合もある。
望む未来に執着せず今やりたいことだけに集中して「いつか叶うナリ(←コロ助😜)」と信じ切るのが
一番の早道✊

そうすると、ちょこっと渋滞しても、道草しても、車がガス欠するハプニングがあっても、少しずつに見えたとしても最短で確実に目的地へと運んでくれる。目の前の導き通りに前進するのみだ✊😆✨
あとは、自分のぽんこつ部分をぜ~んぶ認める😊
それができればオッケー👌
\\\\ ٩( 'ω' )و ////イェ~イ。

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?