見出し画像

私のぽんこつ高校生時代「原付バイク」

高校生になると周りの男の子友達が一斉に原付バイクの運転免許を取り始めた。
ぽんこつ記事の「ゴーカート」の回で話したように、車の運転に興味がないのは勿論のこと、原付バイクも例外ではない。全くもって興味がない。
そー言えば、「あれ(ゴーカート事件)からハンドルは握ったことがない」と言いつつ、一度だけあった。
ふと記憶が蘇ったから、今日これを書いている🙄

ー*
“ゴーカート事件”とはコチラ😳↓

男の子たちは真新しい原付バイクを自慢げに持ち寄り、見せ合ったりして楽しそうにしてる。ハンドル部分を回してガソリン?をふかしたりして遊んでいる。私の耳は、あの音がどうもキライで「うるさい音だし、なんかクサイなー😰」と思いつつ、お友達と取り留めのない話に花を咲かせていた🌼

そーしていると、一人の男の子が来て「ちょっと触ってみる?」と言われた。
特段、興味がなかったけど「あー😃…うん。」と返答し原付バイクに近寄った。
その男の子に言われた通り「両手で持って軽く回して」みた。
アレ以来のハンドル。加減の分からない私。
軽く握りクイッと手首を返したその瞬間、、。
原付バイクはブウォンと唸り、ハンドルを握った手を支点に、車体のお尻が下方に180°弧を描いた。
巨体なのに伊勢海老みたいな動き。原付バイクが鉄棒で逆上がりするみたいに前方に車体が投げ出された。😱
勿論、私はビクッとして条件反射的に手を離した。
すると、そのまま勢いで新品の原付バイクが5m先に吹っ飛んだ。周囲にいたお友達を運良く避け、車体側面で着地。いや、落下。
ガシャーーン⭐🛵⭐
事故したみたいな音。
お陰さまでアユミは無傷😃 バイクは・・・。
男の子は慌てて原付バイクに駆け寄り、車体を起こして土を払ったり傷を見たり。ひとしきり確認を終えた後、呆然とする私に


「むちゃむちゃしよんなぁ!!」←関西弁。

ごめん😫
だって。。よく分かんなかったもん。。
男の子に謝ったら許してくれた。
でも、なんで飛んだの?何が起こったの?
バイクって恐ろしいね。みんな、よく乗れるよね。
私は何が悪かったの??
理由が分からないから、次に生かしようがない。
まぁ「次」は無いけどさ😒
私もその場で“ブンブン”ふかすだけのつもりだったのに。どーしてこうなったのか今も分かんない…。

やっぱり私はゴーカートもバイクも、たぶん車も
全部ダメみたい😃💦
私が転がせるのは、せいぜい自転車…。しかもスピード苦手だから電動じゃないやつ限定で、軽く風を感じる時速5㌔のノロノロ運転。
その自転車だって、10年くらい乗ってない。。
基本は徒歩だから。
あ😃✨ だからアユミって名前なんだ。←歩み✨
トホホ。←ダジャレ。

いいんだもーん(⋈・o・)♡✨

Ayumi☽




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?