見出し画像

私のぽんこつLIFE🐢✨「家庭菜園」

ずっと家庭菜園に憧れてた。
だから思い切ってホームセンターに行きハーブか
野菜の苗を物色することにした🌱

バジル、イタリアンバジル、ミント、ローズマリー、はたまたネギ、トマト、ナス、イチゴ…。
同じ道をぐるぐる周り、くんくんしたりして、アイビームを送り続け散々悩んだけど、「初心者でも育てやすそうでお料理に使いやすい」と超現実的に判断した結果、青じその苗を購入🌿

もうすでにふわぁ〜と良い香りが漂い、むしゃむしゃしたくなるのをグッと堪えた(。•ᴗ•。)💧
帰宅後、さっそく鉢に移し替え、こんな日が来るであろうと買っておいたピンクのゾウのじょうろで水やりをした。 …🐘✨

🐘  🐘  🐘
 
私の期待に応えるように、日に日に青じそくんは
わさわさと成長🌿🌿✨
そして初めて、料理に使ってみた。
なんだか、超絶おいしい😋

*

ふと思い出した。小学生の時に授業で二十日大根を育て、いつだったか鉢ごと持ち帰らされたことを。
帰り道は電柱ごとに休憩して、何度も二十日大根をその場に置き去りにすることを考えたけど、休み休み持ち上げたり引きずったりしながら家まで連れて帰った😳
でもその晩、母がお味噌汁に入れてくれた私の二十日大根はこの世のものとは思えないくらい美味しかった😍食育ってスゴイ♡

🌿  🌿  🌿

ある日、台風予報が出た。後に甚大な被害が出たほどの強い台風だった。雷と大雨のショーを見るのが好きな私は、天気予報の雨雲の動きをチェックしつつ、ベランダの竿を足もとに下ろしたりスリッパを片したり、台風に備えた。

私の住む街が暴風域に収まると、求めていた神秘的な景色など一切なかった。この世の終わりのような轟音とともに何処かから飛んできたトタン板が目の前を横切った😧

😃(心の声)「あ……あれはもしや、、誰かんちの
      駐車場の屋根…?ヒャーーー…😱」

そして、ふと思い出した!!
忘れてた!!!😱😱😱
青じそくんが、、、まだ外に!!!😮
どどどどどうしよう😱
SOS!SOS!!メーデー!メーデー!!!
でも今さら怖すぎてベランダの扉は開けられない・・・。

覗くと、、青じそくんは、かろうじてそこに立っていた。むしろ倒れていないのが不思議なくらいだ😧
ガラス越しに無事を祈ったけど、わさわさと元気に育っていた葉っぱ30枚くらいが色んな方向に風ぐるまのようにクルクル回転している。悪夢💧。せめて収穫しておくべきだった…(←そーゆー問題じゃない)
細い枝が、遠心力によりプチッ、プチッと茎から
離脱してゆく😵‍💫
青じそくんはトルネードスピンしながら身を預けるように、1枚…また1枚…と嵐の中に消えてゆく…。

「サヨーナラーー😱ゴメンナサイーー😵‍💫」

私が一生懸命に愛でた……いや、置き去りにした
青じそくん、、風と共に去りぬ。。

台風が過ぎ去った後、鉢には真っ直ぐに伸びた茎だけが凛として佇んでいた。。無念。
私は誓った。もう家庭菜園はしない。
固く固く心に誓った🌀😳

Ayumi☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?