見出し画像

noteを書き始めてから1年! これまでの記事をまとめてみた

今日、2月23日でnoteを書き始めてからちょうど1年が経ちました!!

こんなに書き続けられているのは、読んでくださる方のおかげです。いつもスキやコメントをありがとうございます!

今回は、1年間で書き重ねてきた記事たちをスキやビュー数が多いものを中心にピックアップしてまとめたいと思います。

こんな人向け! っていうターゲットを見出しで書いて、独断と偏見で厳選した記事を3つずつ貼っていきますね。

この記事を読めば「まわる まがり」ってやつがどんなnoteを書いているのかざっくりと分かります! ぜひ過去記事も読んでみてください!

YOASOBI好き向け

音楽が大好きで1日に何時間もアホほど聴いているんですが、その中でもYOASOBIが大好きで。新曲を聴くたびに感想がドドドっとあふれちゃうんです。

YOASOBI関連はアツい気持ちのまま書いたみたいな記事が多い気がします。「またこいつ『アイドル』の記事推してるよ……」と思ったそこのあなた! こすりすぎてごめんよ!!

ただ、『アイドル』の感想記事は過去イチでビュー数が多い記事なんです。もちろん楽曲の人気があってなんですが、熱量って伝わるものなんだなァ……って思いました。

音楽好き向け

YOASOBI以外にも、話題のアーティストを中心によく聴いています。感想をブワーーーっと書ける場所としてnoteがあるのはすごくありがたいです。

楽曲の感想って二次創作みたいだなぁって思います。タイアップなどの影響で楽曲が話題になると、つられて記事も伸びる現象が起きていました。

アニメ・マンガ好き向け

僕はライターとしてアニメのコラム記事やマンガのレビューを主に書いています。noteで書くときもグングンって感じです(?)

とくに『ちいかわ』の記事は「ずっと思っていたことを書いたけど、コラムとしてまあまあいいのでは?」と思いました。自画自賛で自己肯定感をあげていこう。

もっと面白いコラムが書けるように、日頃からnoteを書いてアイディアを生み出す力を磨いていきたいです。

noteクリエイター向け

まとめ最後です。noteを書いてよかったことや、noteを書き続けるためのヒントを書いた記事たち。

ライターというお仕事とnoteはめちゃくちゃ相性がいいです。頭が整理されるし物事を客観的に見られるし、もうお仕事とか関係なく書くことは人類みなやったほうがいいって思います。

noteというすてきなプラットフォームに出会えてよかったです!

noteはいいところだよ

これからも2年、3年……とずっと続けていきたい。そう思わせてくれる場所がnoteだと思います。

ただ、自分にまだたりてないな~って感じているのが他の方との交流です。今後はコメントなども積極的にしていくのが目標!

2年目に入ったまわる まがりのnoteを、どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはライティングの書籍代に使わせていただきます🙏