見出し画像

ペイディに帰れない

1年前の初頭、ここ10年で最大ともいえる大きなメンタルブレイクがありました。
そしてその結果あらゆるものを断捨離しようとしてる過程でメンタルがひっくり返ってめちゃくちゃよくない感じで元気になってしまったという変な経歴を持っていることでお馴染みの私です。

今はさほど推してないジャンルのグッズ、使わなくなった文房具、10年以上前の情報でつくられた学生時代の文献。
遊ばなくなったゲームのアカウント、もう使わない通販サイトの情報、いらなくなったアプリ。
物理的にもデジタル的にもありとあらゆるものを断捨離して、そして放り出したことにめちゃくちゃ後悔しました。
人間、気分が落ち込んでいるところに断捨離の機会を設けると全ての見通しがお先真っ暗になった状態で選別を行うことになるのでまったくおすすめできません。

お先真っ暗になり、急に圧倒的に眩しくなり、そして程よい照明の明るさを手にした頃にぽちぽちと戻せるアカウントを取り戻していったのですが、その中で1つだけ、どうにもこうにもやり直すことができないサービスがありました。

吸血鬼すぐ死ぬの電子書籍を全巻入れていた上にアマプラの猶予が半年残っていたAmazonアカウント?

違う。

大崎甜花ちゃんと西城樹里ちゃん、さらには浅倉透ちゃんののあらゆる高レアプロデュースカードを揃えていたアイドルマスターシャイニーカラーズのenzaアカウント?

違う。

そう、タイトルでお察しいただけるだろう。
Paidy(ペイディ)だ。

ペイディはAmazonを筆頭としたあらゆるインターネット通販サービスで後払いを使いたい時に使用される支払いサービスのことでございます。
このサービスを使うと当月中の買い物の支払いが先送りになり、次月の頭に集約されるわけです。
月末に給料が支払われる人なんかはこれがめちゃくちゃにありがたい。
手数料数百円はかかるが買い物をするほど手数料の割合は低くなるし一括払いにさえしておけばリボ払いのように手数料でアホみたいな過払金を出さずに済むってわけ。
(もちろんだけどお金は節度を持って計画的に使いましょうね)

私はこのサービスを重宝しておりました。
我が家では引きこもりであった私のお小遣いは月頭に支払われる約束になっていたので月末に欲しいものを通販で買う時なんかは神様仏様ペイディ様〜〜〜!!!と崇め奉らんばかりの勢いで使っていたのでした。

しかし先述のメンタルブレイクの闇断捨離の際に「ああ、もう私には物欲なんて湧いてくるこたあないや、通販アカウントなんて全部削除や」とAmazonやセシールなどのあらゆる通販アカウントと共にペイディのアカウントを削除してしまったのです。

多少痛手は負いました(支払い済みのサブスク的な意味で)がある程度のアカウントは取り返したり取り直したりすることができました。
しかしペイディはそうはいかなかった。

ペイディのログインは端末の電話番号を使って行われるのですが、一度アカウントを削除してしまうと同じ電話番号でアカウントを作ることができないのです。

このことを知らないまま闇に堕ち暗闇の断捨離を行なってしまった私。
このままでは生まれ変わった新たなAmazonアカウントでウキウキ後払いライフをエンジョイできない。

縋るような気持ちでサポートセンターにメールを送る私。
情報の引き継ぎはできないが今回に限って再開するけど次はないよとペイディ運営。
ログインを試みる私。
ログイン失敗。
再度お問合せを送る私。
20日ほど経って最新版のアプリでログインするようにと連絡を送るペイディ運営。
アプリを再インストールしてログインする私。
ログイン失敗。
なんか全然ログインできませんけどともう一度連絡を送る私。
デフォルトお返事メールを自動返送するペイディ運営。
それから音沙汰がなく1年と半年弱。

すっかり心が折れた私。
ログインできないペイディ。

残されたふたり。
一方通行の思い。



あれから後払いサービスを使えなくなり、同時にAmazonからも足が遠のいてしまいました。
後払いサービスはたまに使うけどもちろんペイディじゃなくてNP後払い。
アプリじゃなくてGメール上でやりとり。

ああ、ペイディ。
あなたはもう帰ってこない。

軽率な断捨離はマジで身を滅ぼす。
みなさんもお気をつけてください。




文学フリマ岩手9に出ます!
6/16(日)に岩手県産業会館7Fにて!
エッセイ合同誌を出す予定です。
よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?