見出し画像

雑記、かな。

最近、noteから嬉しい通知がふたつあった。

毎日更新90日目の通知と、「みんなのフォトギャラリー」に提供した画像が使用されたのが200回になりました、という通知。

どちらもほんとうに嬉しいけれど、やっぱりどちらかと言えば、それは断然写真をつかっていただいたこと。
毎日更新はひとりでもできるけれど、写真に関しては、つかってくれる人がいなければそもそも成り立たないから。
どんなにいい写真だと自分で思っていたとしても、相手に「これいいかも」と響かなかったら意味がないわけで。使ってほしいと思っている以上は。

まえにも書いたことがあるけれど、写真をつかってもらうということは、だれかの文章に彩りを添えるということだと思っている。
それはひとえに光栄なことで、恐縮なことで、ありがたいことだ。
だから、自分のマガジン「写真をつかっていただいたnote」にそれらを収めていくときの気持ちはとても清々しくて、すこし大げさかもしれないけれど、だれかの一助になれた気がしてしあわせなんだ。

ここでは、文章を書いてから使う写真を決める、という人の方が多いと思うけれど、どうだろうか。
ぼくもその逆をすることもあるから一概には言えないけれど、だからヘッダー写真はメインの文章を引き立てるような、文章を印象づけるような、脇役というか演出というか、そんな役割のものなのではないかと思っている。

ぼくの人生は、まるでだれかの物語の脇役みたいだと、先月ひとつの記事を書いた。
決してネガティブな内容ではなくて、たとえばぼくは、ジョジョなら花京院やブチャラティ、キングダムなら羌瘣など、主人公をサポートするようなクールでクレバーなキャラが昔から好きで、実際これまで「副部長」とか「副委員長」とか、みんなのお膳立ての仕事とか、一歩引いたポジションにいたことが多かった、という話。

写真をつかっていただくということにもそれは当てはまるのかなぁと思って。
だれかの伝えたい大切なことを、引き立てる。
そういうものに、彩りを添える。
それでその人が喜んでくれれば、ぼくだってしあわせだ。

そんなぼくの人生の主人公はもちろんぼくで、こうして文章を書くこと以外にもここで貢献できることがあれば、それはとても名誉なことだと思っている。

だからみなさん。
いつも、ほんとうにありがとうございます。






今日は夜にゆっくり書く時間がとれないので、ちょっと急ぎでとりとめのない内容になってしまいました。
日記、でもないですね、今日は。
なんだろう。雑記、かな。

そういえば、みなさんだいたいnoteのマイページの先頭には、過去の好評だった記事やおすすめに載った記事を固定していると思います。
ぼくも最近までそうしていました。
ある程度記事の数が増えてきたので、ちょっとこれからは、過去に書いた記事で自分が気に入っているものや、また読んでいただけたらうれしいなと思うようなものを、一定期間かわるがわる固定してみようかなと思っています。
PVやスキの数にまったくこだわらず。 
読んでいただいて、こいつはどんなやつだ?と興味を持たれてもあまり味のあるタイプではないので恐縮ですが、もしお時間がありましたらそんな記事たちにもお付き合いいただければ幸いです。
ぼくの宝物たちであることには変わりありません。

暑くて暑くて、もうほんとに溶けてしまいそうな日が続きます。
くれぐれも体調に気をつけて、今週も元気に乗り切りましょう!

いつも読みに来ていただいて、ありがとうございます。
それでは、また。








いただいたサポートは、ほかの方へのサポートやここで表現できることのためにつかわせていただきます。感謝と敬意の善き循環が、ぼくの目標です。