見出し画像

鉄ミネラルのお話会なのに、たんぱく質について話すはがゆさ


お話会を1−2回開催して、
気がついたことがありました。
それは、鉄だけではなく、他の栄養素、
とくにたんぱく質が著しく不足している女性が多い、
ということです。

社会に浸透しているダイエット思想、
痩せているほうが美しいという意識、
マクロビなどなどの影響で、
鉄などの微量ミネラル以前に、
体が最も必要とするたんぱく質が足りていない
女性がたくさんいらっしゃる現実を目の当たりにしました。

鉄ミネラル生活をスタートするにおいて、
たんぱく質不足は、イエローカード。
疲労、肌、内臓機能、メンタル、生理のあれこれ、
様々な不調な原因にもなっていきます。

そして重度なたんぱく質不足は、レッドカード。
その状態で鉄ミを補給すると
下痢や吐き気、めまいにもつながりかねないからです。

なので鉄ミネラル生活を安全かつスムーズにスタートするためにも、
「鉄の前にたんぱく質を摂ってね」
と言う必要があります。

ただし、こうしてたんぱく質について説明をしていると
相当の時間を要することしばしば。
鉄ミネラルのお話会なのに、
たんぱく質について、長く話してしまっている。
これが私のジレンマになりました。

また、そもそも、お話会の名前が「鉄ミネラルのお話会」で
受講者さんは「鉄ミネラルのおはなし」を求めて
ご参加されている。
そういう方に、
「たんぱく質が大事よ」
「まずあなたは、鉄よりもたんぱく質から摂ってね」
と言ってもなかなか伝わらない、
そしてお話会後に質問や相談のメッセージをいただく。
そんな事がしばしば起きるようになりました。

よろしければサポートお願いいたします!サポート頂いた資金は、次の旅の原資にし、また楽しい情報をお伝えさせていただきます!