見出し画像

地味な毎日に感じる幸せ

マニラに帰ってきました‥!

カフェでタガログ語が飛び交い、何度も催促しても何事も進まないこの感じ、なんだかとっても懐かしい。

帰宅してきて、夫から、「せっかくフィリピン入りを果たしたのだし、平日も好きなところ行きなよ~買いたいモノがあるなら買いなよ~旅行もしよう!」と言われるんですが、

私は今、なにげない毎日がとてつもなく幸せで、日々を噛みしめているのですよ。

近所をお散歩してランチして、カフェでのんびり読み物したり勉強したりおしゃべりしたり、家で家事をしながらちょこちょことブログやvlogを作ったり、スーパーへ行ってごくごく通常の買い物をしてフィリピン食材で料理して夫と食べて‥etc‥

と、
かなり地味で平凡な毎日です。

数年前の私が聞いたら「退屈だ!」「つまんない」「せっかく海外に住んでいるのに」ってわめきそうでもあります。

でも、そういう地味な生活のひとつひとつが当たり前のようにできて、私幸せなのだと気づきました。

身体が動いて、気持ちが元気で、毎日おいしくご飯が食べられる。1日のなんでもないことをあーでもないこーでもないと夫と話して暮らせる日常が、今の私にとって本当に本当に尊いのですよ。。。。

毎朝毎晩、夫と一緒に食事を楽しみながら、
「やっと帰って来れた!これが私の日常!やっと夫と暮らせる~」
というような気持ちでいっぱい。

特に何か特別なことをしたいという気持ちが起きない。

そんな私は、夫からすると、物足りないのかもしれません。
そして、今までの私の破天荒ぶりからすると、「あー私なんだか今ちょっとつまんない奴になっちゃったかな」なんて、自分自身でも思ったりもしますし、せっかく帰って来たんだから、派手に遊びたい、もっと外出したいと思うかと思っていました。

しかしながら、私は今とても満たされています。多くのことは望んでいなくて、こうして平穏に暮らせるだけで、もうお腹いっぱいな気持ちになっています。

行きたいと思ったところに、自分の意思と自分の足で行くことができます。旅行に行かなくても、毎日のちょっとした変化に大きな刺激を感じて、嬉し泣きすることもあります。好きなことはできているし、欲しいものはすでに持っています。

「もう別に何も要らないな」と思うくらい、満たされて、幸福度が高まっていて。幸福を感じるセンサーがすんごく低い位置にあるのかもしれません。

平凡すぎるくらい平凡かもしれないけど、こうして日常生活を健康に送れることに日々感謝。月並みな言葉ですが、健康と、当たり前の日常の幸せの有難さを感じていて、幸せだと感じる機会をじわりじわりと噛みしめている感じです。

実は、体調については経過観察となっていて、なかなか本調子にならないことが気がかりではあるのですが、そのことを差し置いても、手術という経験をして良かったです。(いや、痛かったし辛かったし二度とやりたくないけどねww)

ただ、しかしながら、
人はそんなに簡単に変わらないし変われない。。。

私の破天荒ぶりは、そう遠くない未来には蘇ってくる気がしていて、夫には体力の温存と貯蓄をお願いしたいところです。笑

そんなことを感じながらも、最近はまた図らずとも慌ただしい日々が戻ってきて、落ち着かない気持ちで過ごしています。物事が慌ただしく動くときは、自分の身体や気持ちの変化を見過ごしがちなので、今まで以上に気に留めて過ごしたい、と自分への戒めとして記録。

自分自身の身体と心の変化と、世の中に対する違和感を感じたときの自分の感情とを大切に、今後も暮らしていきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?