見出し画像

ドレスの教科書〜ドレスのライン〜


こんにちは、まやです。


プレ花嫁の友人からドレスの基礎知識に関しての質問が多く、違うプレ花嫁さんに毎度同じような説明をしてきた経験から、
わかりやすいドレスの教科書的なものがあったら便利なのになぁと思ったので、私なりにドレスの基礎知識をnoteにまとめて書いていってみようと思います。



まず初めに、一番の基礎、「ドレスのライン」についての記事を載せます。




「ドレスのライン」とは、ドレス全体の形、シルエットのことです。


ラインはドレスの第一印象を決めるものとなります。
遠くから見ても、1番際立つデザインはやはりラインです。


もちろんお好みのラインのドレスを着用されるのが良いと思いますが、ラインによって生まれる印象や、向き不向きの体型などもあるので、事前に(花嫁さんなら、ご試着に行かれる前に)どんな種類のラインがあるのかを知り、何が好きで、自分に似合うのかをイメージしておくことがとても大切だと思います。

ここでは基本ラインの種類を紹介しますが、近年のドレスはこの基本的なラインに捉われないデザインのものも多く存在するので、基礎知識として、ご参考までにご理解いただけたらと思います。


ドレスのラインは大きく、ビッグライン、スレンダーライン、その中間のラインの三種類に分けられ、更にそれぞれの中でも個性的なラインが数種類あります。

今回はそのビッグライン・スレンダーライン・中間ライン、三つのカテゴリーに分けて記事を載せていきます。


内容は

・ラインの名前、説明、プチ歴史、特徴(そのラインが与える印象、似合う体型、似合う会場)

・鈴木によるドレスのラインが一目で分かる書き下ろしデザイン画(イラスト)

・ドレスのラインがわかりやすい参考写真

(おまけ)
・どのディズニープリンセスや著名人がそのラインのドレスを着ているか、参考画像や写真


といったかんじです。



既にドレスのラインについてお勉強をされている方・詳しい方には当たり前のように感じる内容かもしれませんが、ドレスの知識が全くない!あのラインとあのラインの区別がイマイチわからない…といった方には、比較的わかりやすくまとめていると思うので、おススメです!


私は小学生の時からノートやレポートをまとめるのが得意で、評価も高かったので、見やすさ・わかりやすさには自信があります!

ご興味のある方はぜひご一読いただけたら幸いです。

※まずは1記事300円で限定公開させていただきます。後に値上げの可能性があります。


2018.10.27 まや


#ドレス #教科書 #ウェディングドレス #ドレスの基礎知識 #ドレスのライン #デザイン画

いつもありがとうございます! サポートいただけたら、仕事ではなく、ただ好きなこととして、自由にデザインした個人的な作品ドレスを作るための材料費の一部に当てさせていただきたいと思っております。