見出し画像

オートクチュール刺繍公開ワークを終えて


こんにちは、まやです。


先週末、オートクチュール刺繍公開ワークなるものを開催してみました。


イベントというわけではなく、ただ、私がひたすら仕事(刺繍)しているところを誰でも見ることができますよ、という地味な企画です。



Senbon Lab.というオシャレな京都カフェの上階に私の仕事場・ドレスのアトリエがあって、いつもはそこで一人で仕事をしているのですが、

刺繍やアクセサリー製作、デザイン画等机があればどこでもできる仕事は、アトリエでこもってやる必要はないなと、
それなら、Senbon Lab.の2階のコワーキングスペースで仕事をして、誰でも見ることができるようにしたら、
興味のある方に見ていただいたり、オートクチュールの仕事を知ってもらういい機会になるかなと思い立ち、企画をするに至りました。

特にリュネビル刺繍と呼ばれるオートクチュール刺繍は、フランスで技術を習得された方が開いているお教室がたくさん存在するのですが、
大変人気で予約が埋まっていたり、レッスン料が高かったりと(それはパリでも同じなのですが)、なかなか一般の方が触れる機会が少ない技術であるため、
もっと気軽に見ていただきたい、オートクチュールの刺繍やドレスがどれだけの技術をもって、時間をかけて作られているのか知っていただきたいという気持ちもあり、仕事を見られるという恥ずかしさと緊張もありましたが、公開してみようと思いました。



今回のお仕事は、2月に白無垢で挙式予定の友人から

「白無垢で指輪交換する際のリングピローをオーダーしたい。ただ、洋風のウェルカムスペースに飾りたいので、和風のリングピローにはしたくない」

という依頼がきたことから、初めは他のデザイン(ガッツリ洋風)のものを指定されていたのですが、
たまたま、京繍で有名な(株)繡司長艸様からお譲りいただいた京繍(和柄)の図案が手元にあり、これを一度オートクチュール刺繍で刺すという挑戦をしたいと思っていたところで、
それならその図案でオートクチュール刺繍をしたリングピローを作ってみて、気に入ってもらえたらレンタルしませんか?という提案で、製作することとなりました。


ちょうどお仕事のタイミング的に、すぐに始めた方がいい時期だったので、材料を揃え準備をし、唐突でしたが開催の2〜3日前にツイッターとインスタで告知をさせていただきました。

私自身、京都に知り合いが少なく、知名度もないので、もしかしたら誰も来てもらえないだろうな〜と思っていたのですが、
予想以上に多くの方に反応していただき、それだけでもとても嬉しかったです。


開始予定初日は、残念ながらお店自体が急遽お休みになってしまったので開催できませんでしたが、
みなさまツイッター上で進行具合を見守ってくださったり、応援してくださったりと、いつもは一人でもくもく仕事をするものも、なんだか多くの方に支えられて一緒に製作しているような気持ちになりました。



そして当日。

Senbon Lab.さんにも宣伝していただき、

知り合いのアーティストさんや作家さん、ツイッターを見て来てくださった方、カフェをご利用されに来た方など、
多くの方にお越しいただき、
お仕事を見ていただいたり、私の話し相手になってくださったりと、とても楽しく公開ワークをすることができました✨

来ていただいた方の中で一番嬉しかったのはやはり、ツイッター見て来ました、フォロワーじゃないけどリツイートが流れて来て見てきました、という方…

みなさまはじめましてなのに、わざわざ遠いところからご足労いただき、私のお仕事を見に来ていただけたこと、本当に本当に嬉しかったです。

私も、知り合いではなくても、興味のあるイベントや企画があれば積極的に足を運びますが、やはり初めて行く場所、初めて会う人には何か新しいものに出会えるのではないかというワクワク感がある一方、不安や緊張もあったりするので、そんな勇気をもっていらしてくださったことを考えると、想いもひとしおです。

今更だけど、来てくださった方と一緒にお写真とか撮ればよかった…笑



そして、作業中に思い立ったのは、刺繍しているところを見せるだけではなく、ただおしゃべりをするというだけでも、何か提供できるものはないかということ。

言い方微妙かもですが、刺繍している時は口と耳だけは暇なので(笑)

何か相談に乗ったり、私の経験談を話したりすることもできるなぁと。

ふと思い立ったことなので、そういうコンテンツを全面に出す企画としては宣伝しなかったのですが、とりあえず持ちネタは公開してみました。

なかなかいいネタ揃えていると思うのですが。笑


単純に色んな方とコミュニケーションとりたい、おしゃべりしたいというのもあったのですが、就職や留学の話など、私が今まで何かに挑戦するときに、いつも「こんな時に相談にのってくれる経験者が身近にいたらいいのにな」と思ってきたことを、今度は私が提供する側になれたらと。

もともと、経験談を話して誰かの役に立ちたいという思いはあって、母校に講演に行くなどの計画もしているのですが、
公開ワークという場は、もっと気軽に、近くでじっくりお話しできるいい機会だなと途中で気がつきました。


実際にいらしてくださった方の中で、仕事やフランス留学の話を聞いてくださったり、恋の悩み相談をしてくれた子もいて、私の今までの経験を伝えることができるというのは、自己満足かもしれませんが、とても大きな意義があるような気がして、とても嬉しかったです!

これからも、将来に悩む学生さんや、ドレス迷子の花嫁さんなど、気軽に相談に乗れるような機会としても、公開ワークをやっていけたらなと思いました。



刺繍の方は、公開ワークを終えた後も一人でもくもくと作業し、
迷ったりやり直したりした部分もあって予定以上に時間がかかってしまいましたが、無事に終えることができました。

白と、白にシルバーが混ざったデザインとを二つ製作しました。
(最近、シルバーレースのドレスが流行しているので、流行に乗ってみました)

これから、リングピローに仕立てていこうと思います。


ということで、

いつも孤独にミシンに向き合っている私でも、こうしてたくさんの人とコミュニケーションをとれる素敵な時間を過ごせたこと、これからもそれができるということを実感して、新しい仕事のスタイルの可能性に一人ホクホクしています(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)


東京でもやりたいなぁ♡
もちろん、また京都でも!


次やる時はなるべく早めに告知するようにしますー!


2018.11.18 まや

#ブログ #感想 #公開ワーク #オートクチュール刺繍 #リュネビル刺繍 #フランス刺繍 #京繍 #図案 #リングピロー #刺繍 #オートクチュール #京都 #senbonlab #コワーキングスペース

いつもありがとうございます! サポートいただけたら、仕事ではなく、ただ好きなこととして、自由にデザインした個人的な作品ドレスを作るための材料費の一部に当てさせていただきたいと思っております。