見出し画像

オーダー作品*ホワイト×ピンク×ブルーのディズニー風ウェルカムボード


ディズニーキャスト時代同期の友達から結婚式用のウェルカムボードをオーダーしてもらい、制作しました。



「お色直しで持つブーケと同じ色で、花の中にパールが散らばるかんじ」


という依頼だったので、ブーケの写真を見て似た造花(アーティフィシャルフラワー)を専門店に買いに行き、(結果同じ花を見つけることができたので、ブーケと完全にお揃いにすることができました!)
舞浜にある某ホテルでの挙式だったので、ディズニー風フォントで文字を打ち出して作ってみました♪


制作時間は正確に測っていなかったのですが、10時間くらいかかったかな?と思います。

ただお花をフレームにつけるだけなら簡単だったのですが、全体のバランスを考えたのと、せっかく私に依頼をしてもらったので、縫製の技術を活かすために、チュールをタッキングしたふわふわのお花の土台を作ってみました。



ちょこっとだけ制作過程を紹介しますね(*˘︶˘*)


まず、ハードチュールの土台を作って、その上に30dチュールをタッキングしてピン打ちし、透明糸で留めていきます。
タッキングは全体のバランスを見ながら、くしゅくしゅっとなるようにランダムに留めつけていきます。

更にその上から、ラメの入ったソフトチュールを同じようにのせます。
タッキングチュールを二重にすることによって、ボリュームがでます♪

お花やパールを配置し、裏から透明糸で留めます。

出来上がったチュール土台のリースをフレームにボンドで貼りつけ、フレームの余白のあるところにお花を直に貼り付けていって完成です♡



この色味、かわいいですよね♡
今回の色は私が考えたのではなく、友人から色指定があったのですが、こんな組み合わせもあるのだと勉強になりました。

似た色味でいつかドレスを作ってみたいなぁと思います♪


あ、ちなみに、ディズニー風ということで、隠れミッキーも手作りしてみたのですが、お気づきですか?



こういうのがあると、新郎新婦だけでなくゲストも楽しんでくれるかなと思い、
元ディズニーキャストならではの遊び心で入れてみました♪



当日はウェルカムスペースに可愛く飾っていただき、依頼主の友人にも喜んでもらえてよかったです(*´꒳`*)


#ウェルカムボード #結婚式 #ディズニー #作品 #縫製 #ウェディング #オートクチュール #ブライダル #アーティフィシャルフラワー #パール #wedding #welcome #disney #hautecouture

いつもありがとうございます! サポートいただけたら、仕事ではなく、ただ好きなこととして、自由にデザインした個人的な作品ドレスを作るための材料費の一部に当てさせていただきたいと思っております。