見出し画像

パンを焼く休日🥖

私はパンが大好きです🥖

パン屋さんでパンを買うのが好きなのですが、最近の値上がりにより頻繁に購入するのが厳しくなってきて……。

そこで、買えないのなら自分で作ろう!と思い立ちました。

実は以前、パン教室に通っていたことがある私。
生地のこね方や大体の流れは知っています。

パン作りって難しいんじゃない?ホームベーカリーがなくてもできるの?
と、思われる方もいらっしゃるでしょう。

材料はスーパーで揃いますし、レシピはネットを参考にすればOKです。
オーブン(オーブン機能のある電子レンジでも可、発酵モードがあればなお良し)があれば誰でもパンを焼けちゃいます!

今回私は、はるあんさんの動画を参考にパンを焼きました。

動画タイトルに「超初心者さんOK」とあるので安心ですね◎

私もパン教室に通っていたとはいえそこまで上達したわけではないですし、ブランクもあるので初心者の方と同レベルです。
それでも美味しいパンが焼けました🥖

パンを作ってみよう!

では動画のレシピを参考にパンを作っていきます。

材料をボウルに入れます。

混ぜていきます。我が家にはパンを混ぜるのに使うカードがないため、しゃもじで代用しました。

だんだんまとまってきた!

写真だとわかりづらいですが、室温で発酵したら生地が膨らみました!
初めてパンを作る方は、この段階で生地の成長に驚くと思います✨️

成形する過程の写真を撮り忘れてしまった……
こんな感じに焼き上がりました🥖
焼き立てのパン、とっても美味しかったです◎

手作りパンがある休日

今回は一度に6個のパンができました。

朝ご飯にしたり、おやつとして食べたり……パンがある休日はわくわくします◎

私はパン作りの中で、生地を発酵させる過程が一番好きです。
生地が膨らむ様子を見ていると、我が子の成長を見ているようで嬉しくなります。

成長を見る……といえば、私は以前サボテンを育てていたことがあります。
しかし水やりの加減がわからなかったり、途中で面倒になってしまったりして、1ヶ月も経たずに枯らしてしましました。

しかしパン作りは、数時間あれば取り組めます。

そんなに時間をかけずに生地の成長を実感できるため、
何かを育てたい!けれど時間をかけるのが苦手……という方にピッタリだと思います◎

もうすぐ焼き上がり!という時に、部屋がパンの香りに包まれるのも大好きです。

次はどんなパンを焼こうか……
休日が近づくとレシピを探すのが、最近の私の楽しみです🥖

難しそうに見えて、初心者の方でも作れるパン。
パンが好きな方、新しいことを始めたい方、何かを育ててみたい方……お家でパンを焼いてみてはいかがでしょうか◎

この記事が参加している募集

休日のすごし方