見出し画像

「一人飲み」はフランス人的な個人主義

世のサラリーマンが、地方出張をきっかけに目覚めるという「一人飲み」。

年齢を重ねるに連れて、友人たちもみな忙しくなり、当日に急に飲みたくなっても、誘いづらくなるものである。一人で飲み食いするマンガやドラマも流行るわけだ。

『ひとりメシの極意』(朝日新書)では、東海林さだお氏のエッセイの合間に、太田和彦氏との対談が楽しめるように構成されており、これが面白い。

太田 思うに、ひとり酒、ひとりメシは個人主義でしょう。フランス人的な個人主義だから、僕は最高なことだと自認しているんです。どう見られていようが。
東海林 みんな憧れてはいるんですよ。悠々とやりたい。だけど、これが難しい。


カウンターで一人、フランス人的な個人主義をいかに貫くか。

あーでもない、こーでもないと二人で議論しているのを見ると、「やっぱり、誰かと飲むのがいいな」と思ってしまったり。

道は険しいのである。

https://www.amazon.co.jp/dp/4022737891

Amazonレビューの評価がやたらと高い(笑)。

(了)

トップ画:Pexels の Satoshi Hirayama による写真

------------------------------------------------------------------------

【発行メルマガ】

真山知幸の「それでも笑って生きるための偉人マガジン」

https://www.mag2.com/m/0001688123.html


-------------------------------------------------------------------------

「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい