見出し画像

カントリーマアム チョコまみれに会いたい

知らない事が増えていく。

今、日本では「カントリーマアム チョコまみれ」という商品が、大人気だと言うではないか。私がその新作お菓子の情報を知ったのは、ついこないだだったのだが、商品自体は4月に既に発売されていたという。

なんてこと!!!

私は今、カナダに住んでいて、iPhoneのメモ機能に一時帰宅時の「買い物リスト」を作っている。そしてその殆どが「お菓子」である。日本のお菓子のファン。(ちなみにメモはパートナーと共有されていて、彼も書き込めるようになっているのだが、いかんせん私が新しい何かを思い付くことが必然的に多く「さっき、またなんか追加した?」とウザがられている。)

日本のお菓子のクオリティ、美味しさは世界一と言って良いと思う。大体、何でもある、というのがすごい。例えば、「お煎餅」をカテゴリーに絞っても「海苔」「ゴマ」「ウニ揚げ」「濡れ煎」…ほら、何でもある。ああ食べたい…もうなんでこの話始めたんだろう…

そんな私、カントリーマアム チョコまみれにはまだ出会った事はない。日本食が割と手に入るここカナダ、トロントでもまだお目に掛かった事がなく、夢は広がるばかりである。

知らなかったと言えば、地元ヨコハマに、横浜駅直通の複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」が出来ている事も知らなかった。なんだか凄い人気だそうだ。ちょっとホームページを覗いてみたら、見覚えのある横浜駅ホームから見えた郵便局の建物をリノベーションして作られている、という。そんな所もイケているではないか。行ってみたい。

更に、先日、Twitter上で知った、横浜駅西口が美しく生まれ変わった、という事実。横浜駅と言えば、日本のサグラダファミリア。私が物心ついた時から、工事をしていた。綺麗になった駅構内、大きなガラス窓から見える「外」は見覚えのある街並みだが、内側はもうちょっと知らない駅、という雰囲気。

私の知らない横浜…

更に、噂には聞いていた「Go to トラベル」

ついこないだ実家の両親から「こんなオシャレなオーベルジュをたまたま見つけたから宿泊して来た。最高だった~。」と写真付きでラインで報告を受けた。そして「しかもね、Go to トラベルっていうのがあってね」と説明を受けた。ええ!利用している!!噂のやつ!一気に親近感!!と、ちょっとテンションが上がった。(当地は逆戻り半ロックダウン中であり、明暗がひどい)

日本では、私の知らない色んな事が、沢山起こっているんだなぁ…と急に感慨深くもなった。かと言って、変わって欲しくない!なんて偉そうな事は言えない。税金払ってないし(え、そこ)

でも、どこかで「私の知ってる何かが、ずっと同じでいて欲しいエゴ」を抱いてしまうこと、ないですか?変わらないなんて絶対、あり得ないことなのに。

そんなあなたにこの歌を送ります。

こちらの曲、昔、保育園の忘年会かなんかで皆でご飯を食べに行き、個室(カラオケ付き)であった事から急にカラオケ大会に発展。母と同年代の保育士がこちらを歌い始め、一気に心奪われまして…もう、曲が素敵過ぎてうっかり泣きそうになったのを覚えています。

今聞いても、キューンっと心に来ます。

なんて奥ゆかしい…ダメ、変わらないでって願っちゃダメ、絶対。待ってちゃダメ!会いに行くのよ!ガール!!(曲を汚してごめんなさい)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?