見出し画像

カナダの夏は忙しい

あー忙しい!寝る間も惜しんで遊んでいる、と言ってもいいだろう。

当地の夏はあっという間に終わってしまうので、夏を感じるためにずっと外にいたい。平日もついつい暗くなるまで外にいてしまうので、シャワーや夕食の時間が遅れて、寝る時間もどんどんズレて行く。

そして、7月の終わり、もう朝晩はヒンヤリとするようになってしまった。焦りさえ覚える。夏の終わりは冬の始まり。いや、気が早いと言われそうだし、秋もあるが、これは北国に住んでいる人なら分かって貰える恐怖だと思う。(やめい)

先週末は、日本人長期滞在者の集まりの主催(の賑やかし担当)&日本から帰って来た友達との久々の再会。三連休の始まりの昨日はバーベキュー。今日はちょっと宿題をしたりのんびりデー、明日もピクニック予定。その色々をちょっとづつお話したい。

日本人長期滞在者の集まりの主催(の賑やかし担当)

事の発端はこんな感じだった。出産を控えたお友達が、ベイビーシャワーやりたい!友達100人集めたい!と言ったのだ。そして、ベイビーシャワーと全く真逆のテーマにある、日本人オフ会で新しいお友達を作ろう計画に繋がっていった。

今回、Twitterで知り合った私たち幹事の四人が、会ってみたい人を呼ぶ、という単純な方式で25人ほど公園に集合して頂いた。幹事の四人はたまたま同い年で一人を除き、永住権保持者。そんな事もあって、今回のお声がけはカナダ長期滞在者または永住権保持者に限った。

私は新しく当地に訪れた方とお話するのも好きで、日本の大学生の方や、ワーホリでいらした社会人の方など、知らない職業のあれこれを聞いたり出来るのは楽しい。しかし、まあ当たり前だがカナダ生活のイロハをあれこれ聞かれたりしがちなのが玉に瑕。まあかつて私もそれだったので、偉そうな事は言えないのだが。こうして世界が狭くなっていくのだろうけれど。

私たちは場所取りの為に少し早めに公園に集合。ポンコツ主催者なので私は遅刻。すいません。そして、一応11時スタートの予定だったのだが、数名を除いては、カナダ時間で登場して面白かった。

全員が日本出身者。でもカナダのパーティーに慣れているのか、集合時間は出発時間みたいなのが身に付いてしまったのか、また「遅れます」と連絡をくださった方も沢山いたが、ちょっと面白くないですか?日本でそういう集まりをやった事がないから分からないが、なんか我々は「ふふふ」となった。

繰り広げられた会話は様々。まあ全部の会話をかじった訳じゃないから知らないけれど、永住権について、老後について、お金、お家、車、キャリア、家族、恋愛事情、30歳前後っぽい会話のそれである。参加者の何人かはそれぞれ顔なじみだったりもあった。

それから、なんとなく「ぽつんとしてしまう人もいるかしら…」と心配していたが、それは無かった。話し好きじゃないと生き残れないカナダみたいなイメージもあるから、みんなそれが普通なのかもしれない。割と来たばかりの若い子たちは全くこちらが話し掛けないと話進まない、みたいなのあるけれど、今回それは無かった。

また「空気読まない人がいたらどうしよう」という謎の心配もしていたが、それも無かった。Twitter上でなんとなくやり取りはした事があって、信頼のおける大人だけをお呼びしたのも良かった。参加者同士で連絡先の交換をしたり、永住権を待ち続ける虚無と苛立ちを共有したりされていたのを見て、ああやって良かったな、と思った。

こちらのnoteで仲良くしている方にお声がけし忘れた事や、今回残念ながら参加出来なかった方からのリクエストで冬にもう一度出来たら良いね!と話している

ちなみに25人いると、あまりお話する事なく、というか全くお話する事なくさよなら、となってしまった方も少なくなかった。これは数のせい。その辺りは難しい。

日本から帰って来た友達との久々の再会

ちょっと時間が無くなってしまったので、ここでいったんおしまい。恐らく一週間後の更新…皆さま良い一週間を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?