見出し画像

踊る人が好き①

タイトルを「踊人」と「踊れる人」のどちらにしようか、迷いました。

私はダンサーが好きです。ダンサーは、プロフェッショナルの人でなくてはならない、という事はなく、踊る事が好きな人、楽しそうに踊る人が好き。

この先、たくさんオススメビデオをご紹介します。好きなダンスビデオがあり過ぎて、どれからお話しようか迷ってしまう…

私とダンス

私自身も子どもの頃から踊るのと歌うのが大好きで、特に兄がピアノを習い始めた頃は兄のピアノに合わせてよく踊っていました。習いたては、よく引っかかります。その度に私の動きが止まるのが、兄の逆鱗に触れ、母からの提案で別の部屋に隔離。一人でもよく踊っていました。

小学生高学年になり、ミュージカル教室に通い、決められた振り付けを踊る事も大好きになりました。ちなみにちょうどその頃、SPEEDの大ファンでした。多分、歌って踊れてかっこいいの元祖は彼女たちから来ているのかと思います。

ちゃんとしたダンス歴はないものの、今も変わらず踊る事が大好き。

カナダに来てからはスウィングダンスに恋し、少し習いました。でも基本ペアダンス。私のパートナーは踊らないので、他の異性と踊る事に抵抗を覚え、行くのを止めてしまいました。今、習いたいのはコンテンポラリーダンスです。

ちなみに英語では、踊る事が出来ない人の事を「have two left feetと言う事があります。例えば、When we danced together, I discovered he had two left feet. (一緒に踊った時、彼が踊れない人だと知った)などと使います。

ちなみにどこかで観たのですが、世界的に、日本の盆踊りはリズムを取るのが難しいとされているようです。確かに独特ですよね。

ここからは私の大好きな、踊る人達のビデオを観て頂きたいと思います。

Neil Patrick Harris - 2013 - Tony Award Opening

何でも出来る俳優と言えば、このお方。トニー賞のオープニングアクトの最高傑作ではないでしょうか。8分半歌い踊り続ける、笑いも忘れない、このパーフェクション…終わった後のこの、溢れんばかりの拍手喝采、スタンディングオベーション。これがショービジネス、ブロードウェイ行かなければ、と本当に思わせてくださる…

Sia - Chandelier ( Official Music Video)

アーティストSiaのミュージックビデオ。このビデオと共に大ヒットしたのでご存じの方も多いはず。

このダンスがコンテンポラリーダンスと呼ばれるものです。

こちらはパフォーマンス映像。ダンサー二人の動きをカメラが離さないのでより、ダンスの凄さが目の当たりにされます。ダンサーの体って、どうしてこう美しいのだろうか。

Lindy Hop & Charleston Jam

はい、これがリンディホップ、スウィングダンスです。あぁなんてかっこいい。生演奏もかっこよすぎる。こんな風に踊れたら♡夢が広がります。

Michael Jackson - Thriller 

私はリアルタイムのKing of Popの活躍を知らずに生きて来てしまいました。そしてこのビデオも大人になってから観ました。ヒットした曲は殆ど知っているものの、この有名なビデオ「実は全編見た事がない」なんてことないですか?超かっこいいんで、騙されたと思って観てください。

私が、好きな彼の逸話は、若いダンサーに(子どものダンサーだったかもしれない)「どうしたらダンスが上手くなれますか」と聞かれて、他の人々が「練習、努力あるのみ」と答えるなか、「下半身を鍛えろ。そうする事でぶれない力強いダンスが踊れるようになる。」とお答えになったそう。(探したのですがソースが見つけられなかった…ファンの方ご存じでしたらどうぞお教えくださいませ)

探しているうちにこのような記事、見つけました。特許取ってるんですね。

Ballerina Wedding : Surprise Groomsmen Dance

ダンサーカップルの結婚式余興。欧米の結婚式はこんな風にダンスフロアが設けられるんですよね。そして音楽は、DJかバンドどっち?みたいな。ダンスについては、プロの人達だからレベルが違う。こんなフォーメンションとか素人には無理。

このビデオをパートナーに見せたら、首を振られた思い出があります。(無理だよ?の意味)

彼らのダンスが終わってから、花嫁やみんな一緒に歌い踊るShut Up and Danceが一番好きだったりする。

BEST surprise father daughter wedding dance to epic song mashup | Utah Wedding Videographer

これは花嫁と父親のダンス。いや、こんなお父さんかっこよすぎんか?踊りにくそうだから、違うドレス用意してあげたくなる。

Best Flash Mob Proposal Ever!!! (Stephen & Sabrina)

最初に出て来るのは、She thinks I have a flat tire. (彼女は車がパンクしたと思っている。)

フラッシュモブって最高ですよね。私はプロポーズの映像が大好き。踊れなくてもいいんです、こうして大好きな人達が自分の為に踊ってくれている、こんなに愛らしいことってありません

Bruno Mars のMarry Youも大好き。ベイビーちゃんがトロピカーナのジュースのパッケージを着ているの、お気付きになられました?(歌詞に”ダンシングジュース”というのがあるから)最後の最後までちゃんと演出がされてて可愛すぎ。Tシャツにサイン書く所とかもう、ハイファイブしたくなります。

***

まだまだ、お届けしたい作品が沢山あるのですが、ここで一度終わりにしたいと思います。

ダンスの世界、楽しんで頂けましたら光栄です。後半も是非お楽しみにしてくださいませ♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?