見出し画像

少しずつ、少しずつ。自分の時間に意識を持って生活しよう。

8時以降は、youtubeを見ないと決めた。
急にできるようになるか変わらないけれど、今日はいつもなら寝っ転がりながらyoutubeを見ていた時間で夜のお散歩ができて、オンラインヨガをして、本を読めた。

トレードオフ。

何かを選ぶことは、何かを捨てること。
昨日と今日で読んだ本で、一番印象的だったこと。何かをするには、何かをしないという選択をしないといけないのだ。……耳が痛い。

先日、夫に「かけがえのない一度きりの人生で、何をしますか」と聞かれた話のnoteを書いたのだけど、その時に夫が読んでいた本が気になってわたしも読んでみることにした。『エッセンシャル思考』という本で、ざっくり言うと「本当に重要なものは何か」を常に考えるのだぞ、という内容だ。

色々と刺さることがたくさん書かれていて、あとでまとめたいなと思っている。その中でも印象に残ったのが「トレードオフ」

時間は有限で、何かをやるには、何かを捨てないといけない。あれもこれもとやりたくなるし、つい目の前のことに追われてしまうけれど。全てのことは残念ながらできなくて。やることとやらないことを明確に分けないといけなのだなあと思う。

そんなわけで、1日のうちで無駄な時間は、わたしは言わずもがなyoutubeで。もちろん勉強になるチャンネルもあるし、全部が無駄なわけではないけれども。そしてわたしはこういうキッチリしたことが苦手なので、全部排除しなくていいし、無駄にこそ美しさがあるのだ!と思ってしまうタイプなのだけど。

まあ、それにしても時間をかけすぎている。ちゃんと自分の時間に意識を持って生活をしていきたい。1日1時間でも減らせたら、その時間は本とヨガに当てよう。

そんなわけで、ちょっと日々の意識が芽生えた本日でした。
一気に変われるわけではないから、少しずつ、少しずつ。


気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡