見出し画像

毎週新しいことをする、というルーティン作り。

習慣化。わたしが一番苦手なことだ。気分屋でめんどくさがりで、まあいいか。が口癖の、とてつもない怠け者。

でも今年こそは生まれ変わろう、と少しづつ、ほんとうに少しづつだけど、自分との約束事を守ろうとしている。

自分が決めたルーティンを日々こなすことが、精神的にとてもいいことらしい。今回決めたことは、この3つ。

・毎週日曜日の夜にnoteを書くこと
・ほぼ毎日Instagramを更新すること
・土日に何か新しいことをすること

人はルーティンに安心するらしく、「毎日なんでも好きなことしていいよ!」てなると、「何をすればいいんだ…?」となりがちなんだそう。確かにこれは私も経験したことがあって、結婚して専業主婦をしてた間は本当に毎日ぽかん、と生きていた。

でもこれは私が「会社」というルーティンから外れてしまったから。だいたいの日々のルーティンは外的要因に決められたこと。あの時間の電車に乗るのも出社時間が○時だから、とか。お昼ご飯たべるのも、お昼休憩が●時だから、とか。

そんな外的に決められたルーティンではなくて、自ら決めたルーティンをちゃんとやる。これが日々の充実感や精神状態の安定に繋がるのだそうだ。
(本のタイトルを忘れてしまったのだけど、本を読みました…)(こういうのをちゃんとご紹介できるようにならねばね…)

ちゃんとやるぞ〜〜!と意気込んでいるこの3つは、結構楽しくできそうだけど、めんどくさくて出来なかったことたち。

・毎週日曜日の夜にnoteを書くこと
・ほぼ毎日Instagramを更新すること
・土日に何か新しいことをすること

この自発的ルーティンのいいところは、なんか「慢性」「つまらん」みたいなイメージのルーティンとは違って、「何か新しいことをする」っていうルーティンもOKってところ!わお!

これしなきゃ、っていう義務感になることなく、しかも「毎回同じ」ではないルーティンは新しいなと思ったし、これなら楽しく続けられそう!って希望が見えた。

外出がなかなか出来ない世の中ではあるけれど、新しいことってたくさんある。来週はオンライントラベルを体験するからとても楽しみ!
「毎週新しいことをする」これ1つだけでも、ちょっと明るい気持ちになるからとってもおすすめ。

毎日、家にいて辛いこと、なんだか気分が沈んでしまうこと、体調がなんかすぐれないこと。色々あるけれど、ちょっとずつ、自分との約束を守って、じぶんを大事に出来たらいいなとおもう。

時間に追われてしんどい時でも、自分で決めたことをちゃんと出来た時の気持ちよさに少しづつ味を占めているわたし。笑

さて、明日からまた月曜日。今週末は何をしようかな?
未来を楽しみにできる日々をつくれますように。






#習慣にしていること #毎週日記 #日記 #学習メモ #自己啓発 #まよの週末日記  

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡