見出し画像

泣きたくなるくらい温かいピアノ曲に出会ったので、頑張っている母に送りたい。

音楽に救われている。

母が言っていた言葉を思い出した。心の洗われるような、聴くだけで泣きたくなるような温かい曲と出会ったので、母にそのCDを送ってあげた。気に入ってくれると嬉しいなあ。このCDアルバムも、母の支えになってくれますように。

最後にその曲と、youtubeも貼ってます。

まえの母の日に、Official髭男dismとディズニーのCDをプレゼントしたらとても喜んでくれて。
「送り迎えの車内で聞く音楽に支えられ、励まされている。ありがとね」と言ってた姿を思い出す。

祖父が要介護になってしまって、焦りまくっている祖母と一人っ子の母。わたしも手伝いたいけれど感染者の多い東京都民だし、なにより病院にも介護施設にも、コロナ対策で入れないのだ。

両親からの負担が、一人っ子の母の肩にすべてのしかかっていて。介護ではお手伝いできないけれど、せめて話を聞いて、何か支えになるものを送れたらとおもう。

(そして送ったCDのOfficial髭男dismのアルバムは、見事に妹と被って家に2枚になってしまったらしい。やっぱり姉妹だった。面白かった)

今回送ったCDは、ピアノ曲のアルバム。
最近、ピアノ曲にハマっている。正確にいうと、あるピアニストにハマっている。ドラマ『コウノドリ』のテーマソングを担当してたピアニストの清塚信也さん。もともとバラエティで拝見していて、その方のピアノも大好きだったのだけど。

コロナ禍だからだろうか?
いま、生きることや人生を考えているからだろうか?
子どもをもつかどうか、繋げていくことを考えているからだろうか?

わからないけれど、本当に今のタイミングで知れてよかった。美しい旋律と、泣きたくなる温かさと、大袈裟かもしれないけれど「生きてるっていい」「人間っていい」って思えるピアノ。歌詞はないけれど、言葉より雄弁かもしれない、と思います。

ドラマのコウノドリは見てなかったけれど、きっとぴったりだったんだろうなと感じる。温かくて、「生」を感じる美しさです。
クラシックでピアノを聴いて、退屈じゃない?て思ったことがある人に聴いてほしい〜!クラシックとはまた別物の、オリジナルの曲。ピアノは1台で何にでもなれるので最高なのです。

◆For Tomorrow

◆Baby,God Bless You

音楽が支えてくれるのは、本当だね。辛いときにそばにいてくれる曲がまた増えて、嬉しい。音楽を、美しいと思える心はずっと大事にしていきたい。

母に届くのは明後日くらいかな?喜んでくれますように。
このnoteを読んでくれた方にも。

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡