見出し画像

2023年 映画鑑賞まとめ

今年もたくさんの素晴らしい映画との出会いがありました。
ということで、今年1年間みた映画と個人的なランキングをまとめてみました。

劇場鑑賞映画(新作)

アバター ウェイオブウォーター
エゴイスト
シン仮面ライダー
フェイブルマンズ
名探偵コナン 黒鉄の魚影
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
TAR
ウーマン・トーキング
岸辺露伴ルーブルへ行く
怪物
リトルマーメイド
インディ・ジョーンズと運命のダイアル
君たちはどう生きるか(2回)
CLOSE
ホーンテッドマンション
アステロイド・シティ
名探偵ポアロ ベネチアの亡霊
ロスト・キング 500年越しの運命
ゴジラ-1.0
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
怪物の木こり
ウォンカとチョコレート工場のはじまり
ウィッシュ
屋根裏のラジャー
(計24本)

劇場鑑賞映画(リバイバル)

ジュラシック・パーク
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
ジュラシック・パークIII
マイ・フェア・レディ
バックドラフト
ミツバチのささやき
グリーンマイル
シンデレラ(ディズニー100フィルム・フェスティバル)
ショーシャンクの空に
ブラック・レイン
(計10本)

自宅鑑賞(レンタル・サブスク等)

スリーピー・ホロウ
インタビュー・ウィズ・バンパイア
病院坂の首縊りの家


今年はジブリの新作やディズニー100周年記念作品など、アニメ映画の大作が充実していた印象。
個人的に『君たちはどう生きるか』は、解像度を上げたくて2回見に行きました。

映画ノート

鑑賞後、忘れないうちに殴り書きしたノート。
他の映画でも映画ノート書いてみようかな?

リバイバルの大半は、「午前10時の映画祭」で鑑賞したもの。
今年のラインナップはとても好みだったな。名作だけど見たことないものが多くて楽しめました。
では以下から、私的ランキングをどうぞ。

個人的ランキング(新作)

3位🥉 ホーンテッドマンション


ディズニーランドにあるあのアトラクションが再び映画化!
前回の映画とは全く違うストーリーで、アトラクションの小ネタも盛り沢山!アトラクションが好きな人ほど楽しめる作品。

2位🥈 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

ネットでの反応を見て気になって見た作品。
大好きな横溝正史作品の雰囲気に似てるというだけの理由で見に行ったらどっぷりハマって帰ってきたよ。みんなも哭倉村へ、レッツ入村!

1位🥇 ロスト・キング 500年越しの運命

今年の私的No.1!
詳しい感想はこちらの記事にまとめています↓

個人的ランキング(リバイバル)

3位🥉 ブラック・レイン

松田優作の迫力がとにかくすごい。
めちゃくちゃ豪華な俳優陣の演技がぶつかり合う名作。こんな映画、今の時代じゃなかなかお目にかかれない。

2位🥈 シンデレラ

ディズニーで1番好きなプリンセスの映画が映画館で見れるなんて幸せ。
パンフレットとアクスタは、一生の宝物になる。

1位🥇 グリーンマイル

後半泣きっぱなし。
嗚咽が漏れないようにハンカチ噛み締めながら見た。少し離れたところに座ってたおじさんも泣いてた。世界はあまりにも残酷で、悲しい。
こんな映画を今まで見てなかったことが信じられない。もう一度見ても、きっと泣く。


2024年もまた、たくさんの素晴らしい映画と出会えますように。
この記事を読んでくれた方たちも、素敵な映画との出会いがありますように。
バイバイ、2023年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?