見出し画像

2022年11月の読書ログ

2022年11月に読んだ本やnote、Brainで、印象的だったものを記録します。

自分を好きになれない君へ(野口嘉則

自分を受け入れて、いま感じていることを肯定するにはどうすれば良いのか?の本です。

なぜ世間でいわれている自己肯定感を上げる方法をやっても上手くいかないのか?
その原因のひとつが、子どもの頃に親に言われた何気ないひと言で、自分自身に魔法をかけていることです。
多くの方が自己暗示のようにかけている「禁止令」。
本書に書かれている「禁止令の解き方」を実践して、自分を受け入れるようになっていきたいです。


大人女子の体幹ストレッチ(広瀬統一

身体の土台である体幹をストレッチしてメリハリのある美しい体型を目指すための本です。

ストレッチのバリエーションが豊富!
朝の3分体幹ほぐし、夜の3分体幹ほぐしを毎日続けるだけでも凄く効果がありそう。
問題は他のボディメイク系の教本と同じ、継続できるかどうか...
うまく日常生活に「これをしたらこのストレッチする」のように取り入れていきたいです。


問題解決セラピー(矢野惣一

仕事やお金、人間関係の悩みを潜在意識を活用して解決する方法が満載の本です。


・自分が「身体の国王」で「感情が国民」、国民は抑えつけずにわかってあげないと反乱する。
・1日の時間術と同じように、気持ちにも不要なものを排出しないと新しい体験を取り入れるスペースがない。
というたとえが凄くわかり易い!

無意識の筋緊張や心理学を使ったワークが、めちゃくちゃわかり易く紹介されています。
ワークに取り組んで色んな悩みを解決できたら、最終的に「一番大切な人のために時間を使って下さい」を実践できるようになりたいものです。


ブレインメンタル強化大全(樺沢紫苑

「仕事のパフォーマンスを上げたい」と「いつまでも健康でいたい」、この2つを叶える健康法が完全網羅されています。

僕は睡眠の質を改善するために、良い枕とマットレスの購入を検討していました。
しかし、先に生活習慣を改善して、それでもダメだったときにグッズに頼ってみるのが正解!順番が逆だったと気付きました。

睡眠以外も生活習慣の改善でほとんどのことは解決できる。
「そりゃ、分かってはいるけど、なかなかねぇ」の状態から、やっと取り組みたい気持ちに変えてくれた本です。

「ブレインメンタル強化大全」は、耳で聴いてインプットできるAudible版で、無料体験対象になっています。


【経営者×右腕】ビジネスマインドマスターBOOK 〜経営者のリアルとNo.2の在り方〜(ゆりえもん

経営者の悩みと、経営者を支える右腕の心境がわかるBrainです。


見積を出すときに「作業の費用」ではなく「相手の夢を叶えるにはいくら必要なのか?」という意識にはげしく共感しました。
またBrain購入者限定の「自分を掘り下げる50の質問ワークシート」が良いです。
自分も会社を辞めて独立したときに、一番最初に自分の価値観をしっかり掘り下げておかなかったことを後悔しています。
経営者になる・右腕になる、どちらにしても自分を掘り下げるのは役立つこと間違いなしです。


イラストやマンガの仕事で夫の収入を超える方法(タソ

漫画やイラストで副業・フリーランスで活動したい方におすすめの有料noteです。

漫画やイラストで夫の収入を超えるまでに、著者さんが行ったおすすめの方法がわかりやすく7ステップで紹介されています。
とくに自己分析を大切にしているところに共感し、漫画家ではない僕も購入しました。

職種はちがうけどフリーランスに大切な心構えが満載、むしろこのマインドこそが「夫の収入を超えるに至った秘訣」なのでは?と感じます。
「よしっ!漫画やイラストで月5万円稼げてきた~。」という方に、めちゃくちゃ有益な内容です。


以上、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「同じ本を読んだよ」などあれば、ぜひ感想を教えて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?