見出し画像

お金の先にある何か、の話

今日はお金の話をしようと思います。お金の話は本当はセンシティブでもなんでもないんですが、
人によっては忌避感や恐怖感を感じる話題のようです。

特に占い界隈は、お金について両極端なイメージを持つ人が多いように感じます。

お金があればなんでもできるvs
お金を稼ごうと必死になっている人は汚い

わたしの周りには後者の人が多いのですが、これはわたし自身が清貧を刷り込まれるような家庭環境だったためです。
これはめちゃくちゃ損な刷り込みであり、わたし達からパワーを奪う考え方です。

なにしろお金はツール(もしくはチケット)でしかないから。

みんな、お金を稼ぐために仕事をしていると思いがちですが、
本当はお金を稼ぐことが目的ではなく、お金の先にある何かを手にしたくて、お金を得ようとしています。
図にするとこう。

自分→お金→結果

つまりお金は、お金の先にある何かとの交換チケットなのですが、よく考えると、お金は邪魔でしかないことに気付きます。

自分→お金→結果

なのだから、

自分→結果

の方が最短距離なんですよね。
お金が間に入る方が時間がかかる。

でもお金を介さずに結果を手に入れる方法なんてないじゃない?
と思うかも知れません。

これについて、今、価値と価値の交換はできないものだろうか?
とわたしは考えています。

価値と価値の交換をすると、間に金銭が発生しないので、税金もかかりません。

それには
【相手の求める本質的な価値】について突き詰めて考える必要があります。
誰しもが真に欲しているのは「お金」というチケットではなく、チケットを使って手に入れることができる【お金の先にある何か】だからです。

わたしたちは頻繁に「お金がなくて⚪︎⚪︎できない」と口にします。

でも本当にわたしたちが欲しいのは、その⚪︎⚪︎なんだろうか?

⚪︎⚪︎は建前で、本当に求めているものは何なのだろう?

という思考実験を、自分にも他人にも常にしていく。
そんな癖付けをしていきたいと思っています。

今わたしはめちゃくちゃお金が欲しいです。

欲しい理由は、専門的な勉強をもっともっとしたいからであり、勉強をするための自由時間を確保したいからなのですが。

でもその勉強も、自分の能力に対する不足感から必要だと考えたものであって、本当は必要ないのかも知れません。
自分と出会う人たちが、満足してくれるなら、必要のない勉強のために、今はその分のお金が欲しいと思っています。

あなたがお金を欲しがる理由は何ですか?

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?