見出し画像

全くのド素人メンヘラが無謀にも仮想通貨投資を始めてみる#2-そもそも取引するための通過儀礼『審査』を無職メンヘラが通ることは出来るのか?-

bitflyer。
アプリを落とし、こつこつ貯めていたTポイント500ポイントをとりあえず500円分のビットコインに変えることを福倉はやりました。
(注:私がビットコインに手を出した当時はbitflyerでは、500ポイントのTポイントで500円分のビットコインがもらえたんです。今は500ポイントで400円分のビットコインしか交換してくれなくなってしまったみたいですが)
その瞬間、ちゃらりらちゃっちゃっちゃっちゃーん! 福倉の投資レベルが0から1に上がった! と音が鳴った気が……したような、しないような(したら幻聴だよ)

さて。

その500円分のビットコインを眺めていましたが、一秒後には493円になっておる。あ、下がった? と思い、1分目を離すと506円になっておる。噂には聞いていたけれど、暗号資産って本当に上下が激しい。為替の比じゃないよね。レバレッジなんてかける必要ないね、このレベルだと……(←お前レバレッジ言いたいだけちゃうんか、と突っ込んでください。百円を元手に何千円の取引ができる恐ろしい制度、という認識しかありません)

でも、取引の基本は安い時に買い、高い時に売る。こと。
とりあえず、bitflyerとcoincheckのアプリを落として、相場の推移を観ることにしました。そうすると……

なんかビットコインめっちゃ急落してるんですけど。1コインあたり600万円だったのが、300万円台とか。

これってもしかして……もしかしなくても、チャンスなんじゃ?

いや、慌てるな。これは罠かもしれない。気を引き締めろ。
とはいえ、本当に投資するかしないかは後で判断するとして、「投資できる」環境を整えておく必要はあるだろう。

とりあえず、今持っているアプリ(bitflyerとcoincheck)にお金を投資できるよう、手続してみよう。

と、いろいろアプリをポチポチいじっていると、マイナンバーカード(今もだが、当時は今以上にとてもセンシティブだったもの)を使って個人情報を登録しろとな?

……うーん。なんだか気が進まない。でも、まがりなりにも金融機関だし、なあ。

で、マイナンバーをカメラで認識させる手続きをしていたんですが、なんかね、カードを読み取ることはできたんですけど、カードに載っていた顔写真がまあ、公務員をしていたころのほっそりとした面(おもて)の私だったためか、次の実際の私の顔を認証するときにこれまあ、うまくいかないこと。何回も何十回もやり直して、もう諦めようかなって思った時になんとか認証が通ってくれて。

あとは自分の個人情報のほか、経済状況や投資歴などを入れて、審査を無事待つのみになりました。

ちなみに、ですが、嘘をついてもしょうがないので。

現在無職であること。

主な収入源が年金であること。(年収100万以下であること)

他諸々資産状況は包み隠さずに入力しました。

さて……どうなる?

次回-まっさらな頭にとにかく知識を! 付け焼刃だが暗号資産について勉強するぞ-
(この記事は2021年5月頃の状況をもとに書いたものです)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?