見出し画像

息子が自閉症と診断されるまで①

こんばんは!今日も生きててえらい!Mayoiです。
今日から数回に分けて、息子が自閉症スペクトラムと診断されるまでを書いていきたいと思います。
興味のある方はお付き合いください(*´˘`*)

ちょっと違う?と感じたきっかけと1歳半健診


何かが違うと思ったきっかけ


まず、1歳半で意味のある言葉をひとつも言えなかったことです。
娘はこの頃には、ナイナイ、マンマなど何個か単語を言えていました。

指差しもできませんでした。こちらが指差ししても差している方を見ません。

呼んでも振り向いてくれません。
自分の名前を理解していないのか、耳が悪いのか…。
耳を両手で塞ぐことも多く、最初はうるさいのかなと思っていたのですが、どうやら違うようでした。
嫌なとき、不安なときに塞いでいるような…?

そして、おもちゃにあまり興味を示しませんでした。
何を見せても興味をもつのは数分程度、すぐに飽きてしまいましたが、回るおもちゃ(風車など)はずっと見ていました。
こちょこちょや、いないいないばあ遊びはとても喜んでいました。

息子は、娘より歩くのが早かったし、男女の差、個人の差、くらいに留めてしまっていました。
自分に言い聞かせていたのかも。

身近な人に言われたモヤモヤ


主人やママ友に相談してみると、
「気にしすぎじゃない!?」
「うちの子は3歳で喋ったよ!?大丈夫!」
「男の子だしね!」
と、言われました。
うーんそうか…でもなぁ…なんかなぁ…
なんとも言えないこの感じ。

男の子は、こんなものなのかなぁ…
今思えば母親の勘?とでも言うのでしょうか。
なんかおかしい…モヤモヤしたまま。
発語がないだけでなく、こちらの言うことを理解していない気がする。
とりあえず1歳半健診がもう少しだったので
そこで相談してみることにしました。
モヤモヤしている人がいたら、ちゃんとしたところに相談することをオススメします。

1歳半健診


1歳半健診で保健師さんに言われたのは、
産まれてから5ヶ月までの体重増加と、6ヶ月から1歳半までの体重増加について。
息子は産まれた時は標準サイズだったのですが、そこからあまり大きくならず(といっても平均内)。
「少し小さめですね。完母ですか?」
はい。
「どうして離乳食が始まってからの方がたくさん体重増加しているんだと思いますか?」
え?
「ミルク足さなかったんですよね?」
お乳が足りなかったってことですか?
「そうですね^^」

息子が小さめなのは、私のせいみたいです。
今でも小さめですが、満腹中枢大丈夫か?くらい食べます。

息子はと言うと、順番を待っている間はもちろんじっとは出来ず、部屋を飛び出して廊下をぴゅーん…母、全速力。
健診で見せられた積み木や絵には全く興味を示さず、
積み上げることも、指差しもしませんでした。
そして発語が無いことなどを相談してみたけれど、
様子を見ましょう。数ヵ月後に電話します。
とのことでした。
まだ小さいからわからないという部分も多いんだと思いますが、
私はずっと不安とモヤモヤ、ソワソワで過ごしました。

どう考えても何かがおかしいのに、
大丈夫だよ!と、言葉をかけてもらったところで
そっか!大丈夫か!とはなりませんでした。

ネットでいろいろ調べたりもしました。
もちろん自閉症のことも。
無知すぎてわからないことばかりでしたが
息子が自閉症の項目に当てはまることが多くて、
あぁ…これかも…と、思いました。
ただ、息子は私の顔を良く見てくれました。
目も合いました。
あやすと笑うし、人が大好きでした。
ここだけは項目に当てはまりませんでした。

気のせいだといいな、私の勘違いだといいな。
ひたすらそう思っていました。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?