見出し画像

年収が18倍アップする方法(無料できる&カンタン)

10年前にコピーライティングの神様に教えてもらったことなのですが、2週間に1回”あること”をする人としない人とでは『年収が18倍変わる』といわれています。誰でもカンタンにできますし、無料でできることです。その”あること”とは…。

それは

ブレインダンプ


です。

ブレインダンプとは、思考の整理術のようなもの。

”ブレインダンプは、頭の中から思考を取り出し、その思考が頭の中で常にぐるぐると回ることのないようにどこかに置いておくこと。そして忘れないようにどこかに書きとめておくことで、後で対処できる”
引用元:心理学者 マーシャ・ブラウン博士

試してみるとわかるのですが、とても頭がスッキリします。

私は思考を整理したり、アイデアをめぐらせたりするのに、なんだかんだ毎日やっています。

ちなみに、紙に書くのが重要です。手書きのほうが脳が活発に動くからです(パソコンやスマホだと、意思決定をする脳の前頭前野がまったく働かないんですって)。

私の場合、1日に10〜20枚は、紙に書き出していますね。

毎度のことですが、字が汚いのは無視

年収アップする『ブレインダンプ』のやり方

やり方は、以下の通り。

▼ 用意するもの
・ペン
・大きめの紙

▼ やり方
1:テーマを決める
2:タイマーを15分にセットする
3:頭に浮かんだことを書き出す

たとえば『自分の強み』をテーマにした場合。

15分タイマーを設定して、以下の質問の回答を、紙に書き出してみてください。

【ワーク① :強みを引き出す魔法の質問】
・過去にお金と時間を投資してきたことは?
・いまのお仕事(本業)に関わることは?
・乗り越えてきたこと/克服したことは?
・5人以上に褒められたこと/喜ばれたことは?
・5年以上続けていること/達成したことは?
・10年かけても学びたいこと/徹夜してもやりたいことは?

ポイントは、頭の中がスッカラカンになるまで、とにかく書き出すこと。
(あと時間内は考えすぎないこと)

A4のコピー用紙でも、広告の裏でもいいので、いますぐペンをとって書き出してみてください。

この「強みキーワード」が、今後のあなたの年収を左右する非常に重要な要素になります。

事実、私はこのワークで強みと向き合い『自分の強みが活かせる場所』で活動するようになって、年収が倍以上になりました。

好きなときに好きな場所で仕事する

ちなみに、今でも、月に1回。お仕事を手伝ってくれているチームメンバーと温泉施設で、ブレインダンプ  旅行  研修をやっています(まよまよコアメンバーは無料で高級旅館に泊まれる特典がつきます キラン)関係者いつも本当にありがとう。

温泉合宿で、チームメンバーに激写された図
髪ボサボサで目くそつけたまま書き出しています(←まず顔洗え)

10年前は『好きな人と、好きなときに、好きな場所で、好きなだけ仕事する』なんて夢のような話だったのですが……。

文章力磨いたら、ガチで全部叶いました。

ちょっと今記事を書いていて、感慨深い気持ちになっています(体重5キロ増えたのだけ気にいらない←)。

さて、話が少しそれましたが、ぜひブレインダンプやってみてくださいね。

では、また!
ちゃお~

追伸:

ちなみに、このまよまよコアチームメンバーは、すべてスクール卒業生で構成されています。収益化に必要なスキルは、以下のものキャンで全て学べますので気になる人は要チェック(言葉の力で自由に生きる人が少しでも増えればいいな)。期間限定で【ライティングマネタイズ大全2023】も無料プレゼントしていますので、お見逃しなく!受け取りたい方は、こちらから↓


この記事が参加している募集

noteの書き方

ライターの仕事

お金について考える

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)