見出し画像

🥯グルテンのお話し2🥪

どうも☺️🌸

ココロとカラダの健康を追求する
🍓メディカルアルマセラピスト
🍓耳ツボジュエリーインストラクター
の まゆみでっす💐

さて、グルテンフリーで体が軽くなったお話をしましたが
(めっちゃざっくりした説明笑)

グルテンフリーってそもそも何のこと?

って感じですよね?
とはいえ、健康志向の方も増えてきて

オーガニック
無添加
無化調

と共によく耳にするWordにはなってきている

そもそも「グルテン」って

小麦粉に含まれる2種類のタンパク質が水でこねられたら
「グルテン」ってやつに変身するんだって

こんな感じ⇩

美味しさの秘訣❤️(依存を生む)メリットもデメリットもあるよん😄

「グリアシン」と「グルチニン」というそれぞれの「タンパク質」がね
お水と合体することで生まれるニューカマー「グルテン」

美味しい❤️
もちもち❤️
ふわふわ❤️
栄養価も高め❤️
食物繊維❤️

を網羅する優れ物に見えるのだ
いや、優れ物なのだ

ただし、デメリットもあるのです

☢️グルテンアレルギー
☢️グルテン過敏症(セリアック病遺伝性疾患なども含む)
☢️肥満(依存が高いことで食べすぎちゃう💦食べすぎちゃうと血糖値も上昇)
☢️過敏性腸症候群(IBS)(腸粘膜の炎症や小腸への悪影響も!)
☢️その他、腹痛や腰痛、下痢、イライラ、疲れ、肌荒れ、不眠など
  (腸内の炎症やグルテンを分解することにエネルギーをかけなくてはいけない
   ことでの不具合)

などなどです!

これは、食べすぎた時の状態なのでものすごく危険な食べ物ではない!!ってことは、知っておいてね😄

何事も、腹八分がちょうど良いってこと❤️

アレルギー反応は人それぞれ、反応がで始めるタイミングが違うから
できればその危険を回避したい!
ってことで、重宝されるのが「米粉」なのです❤️

他にも「大豆粉」とか「おからパウダー」とか色々あるよね〜〜🎵

グルテンと米粉の違い

違いは何か!?
胃腸への負担が米粉の方が少ない!っていうところ☺️
アレルギー反応の危険も少ない!

お米アレルギーの人は、どう見ても割合的には少ない!
(でも米の品種改良で増えているみたい😢)

栄養価は、小麦と米で成分が違うため同じようには摂れないけれど
※小麦粉には5大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル)と
 食物繊維
※米粉にも5大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)が
 含まれています

私の推し🩷


私は、腸内環境を荒らさない「米粉」推しです☺️
何と言っても、イライラと疲れも減ったしね!
(でもダイエットしていた期間は、米粉が普及されておらず、ひたすらに玄粒粉でした笑)

何事もしっかり「知ること」で選んでいきたいですね〜🎵


ココロと体の健康を提案するまゆみでした〜〜😄


アロマや占いや健康についてお伝えしているよ🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?