見出し画像

#今年やりたい10のこと

久々に記事を書きます。
お題は『今年やりたい10のこと』です。
実現可能かは別として、やりたいことだを列挙していきます。
順番は、思い浮かんだ順番なので、他意はありません。私の記事を深読みする人なんて居ないと思いますが。

1 海外旅行。
最後の海外旅行は、2018年です。二泊三日でソウルに行きました。
2020年春に台湾に行く予定でしたが、コロナ禍突入により、泣く泣く断念しました。
その後、パスポートが失効してしまい、今に至ります。
海外旅行のためには、パスポートを申請するところから始まります。

2 国内旅行。
マイカーで移動できる範囲で出掛けたりしてますが、九州から遠い所に行きたいです。
今から予約するとしたら、夏休み? 宿ある?
秋のシルバーウィークあたりを狙う?
いや、遠出を断念して、近場にしとく?
行き先すら決まってないのですが、どこかに行きたいです。

3 TOEIC990点とりたい。
めちゃくちゃ難しいことは、百どころか億も承知です。あと少しなんですが、なかなか届きません。
昨秋から英会話の講師としての活動を始めたこともあり、今まで以上に英語をもっと勉強しなきゃ…という気になってます。

4 技術英検プロフェッショナルに合格したい。
「技術英検」を知ってる人は少ないと思います。数年前までは「工業英検」と呼ばれてました。
工業英検でいう1級に相当するレベルの「プロフェッショナル」合格を目指してます。
参考書が無いので、手探り状態だし、2024年に合格するかは怪しいですが、頑張りたいです。

5 精進料理を学びたい。
キャリカレのサイトを見てたら、精進料理の講座を見つけてしまいました。
薬膳の講師としての活動にもプラスになるかと。自分自身のアップデートのためにも、身体に良さそうなことは学んでおきたいです。

6 ドイツ語を学びたい。
いや、随分前から独学で勉強してます。
断続的にやってるので、細々でも勉強を継続させたいです。
その結果、独検準1級に合格できたら…と甘々な妄想を抱いてます。

7 知財検定1級合格。
マニアックな資格なので、知ってる人は少ないと思います。国家資格です、一応。

8 弁理士試験合格。
こっちの方が本命です。
今年ダブル合格は難しいと思いますが、将来的には両方とも受かりたいです。
自分の年齢を考えると、「将来的には…」なんて言ってられないのですが(笑)。

9 サーキットで四輪レースを観戦したい。
そのままです。
実は、モータースポーツ🏁フリークです。
Super FormulaもGTも観戦したいです。
国内旅行として、レース観戦も悪くないかもしれません。

10 フィンランド語に挑戦したい。
自分でも何故だが分からないのですが、一昨年くらいから私の中で北欧ブームが起きてます。 寒さに激弱なので、実際に北欧に行ける気がしません。
いや、例え短期の旅行で行ったとしても、生きていける自信はありません。
でも、言葉を学びたい欲にかられてます。
北欧の中でもフィンランド語に興味を持ち始めたのは、モータースポーツフリークであることと関係がありそうです。
独学派なので、趣味程度にぼちぼちやってみたいと思います。

思い浮かんだ順番にやりたいことを書き連ねてみました。
超難関試験合格を目指してる時点で、自分に対してかなり無茶振りしてるな…と思います(爆)。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言うくらいなので、欲張り過ぎない程度に頑張ります!

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。