見出し画像

原体験を振り返る

【原体験を振り返る】

私は9歳頃までに、美術の時間やイベント企画運営を通して人が驚いたり褒められる。周りに人が集まってくる。勉強はできて当たり前。そんな経験を積んだ。でも結局は一人で独裁でやっていた。そう思う。

中学。ずっと親友だと思っていた、今でも夢に何度も出てくる存在との軋轢を経験した。孤独だった。そして全国大会にも出場経験のある部活で超スパルタ教育を受けた。軍隊のようだった。向いていない事でも最後までやり遂げよう、そう3年間朝練夜連、長期休暇は毎日一日練習。引退したのが卒業後の春休み。ともかく、基礎を徹底的にやり続ける。ロングトーンという概念、一音をどれだけ音色・音程など様々な観点で行う。それをやった。

ただ10代でも美術を通して人を驚かせる。そんな経験を積んだ。巨匠と呼ばれた。努力しなくても褒められる、そんな経験を積んだ。が、美術と勉強でどちらの世界に行くか迷った。勉強を選んだ。なんでも1番になりたかったし大抵の事は何でも実現させてきた。だが、大挫折と孤独を味わった。とてつもない孤独だった。後ろ指さされても馬鹿にされても、気が狂うまで孤独で一度決めた事をやり抜こうとした。一人で生きる、それを貫き通して敵を沢山つくった。死ぬ方が楽だと思った。実際に死のうと思った事も何度もあるが勇気がなくてできなかった。そんな時を過ごした。

20代。大学受験の挫折もあり、気を紛らわすためにスカイダイビングもしたしスキューバダイビングの30m潜れる資格も取った。バンドのボーカルもやった。マリンスポーツはほぼ全部やり尽くした。過酷な24kgのメインザックを背負って1週間山登りをし続ける。一歩踏み外したら死ぬ。そんな事も経験した。

そして寮生活。とても楽しかった。1年間は。個性ではなく、周りに合わせる。常識に合わせる。そういう生き方にしようとした。
だけども、結局は喧嘩別れ。なんだったのか。自分に原因があるのもわかっている。だけども、「結局いい子でいようとしても仲たがいするのかよ」と思った。ああ、こんなに言われていたんだなと思い、約2カ月、いや半年にわたりどん底を味わった。本当に限界だった。と、他にも同時に色んな辛い出来事が重なった。
だけども、そこで手を差し伸べてくれた恩人がいる。同世代だけどその子が新しい世界を沢山連れまわしてくれて、こういう世界があるのか。そこで起業の世界を知った。そして、内なる情熱に向き合った時、どうしてもアートだ!となり、アートを始めた。2017年4月。まずInstagramで発信したところ反響があり、それで元々Twitterは匿名垢で一気に数千フォロワー増えたり得意だったので、じゃあ次はFBで仮説検証をしてみよう。と一気に数千人に申請を送るという狂気に走った。

そこで突っ走って投稿していたわけですが、当時アートをやるとか完全に今までの知り合いからは、「何してんの」と思われたと思うが、爆発的エネルギーがあったのでやり通した。
結果、「なんだ、この人間は」とfbを通して目に留まり、そしてとんでもない偉人かつ無償の愛の方にめぐりあったのだ。

それまでに、シリコンバレーに行き、それが間接的なきっかけとなり日経のキーオピニオンリーダーになり全く専門と違うコラムニストを経験し、それがきっかけで師と出会い、万博、2025年について考えるきっかけを与えていただく事になり。様々な事があったわけで、そしてサムライアートムーブメント2025も、
初めは崇高な大義名分があったわけではなく、ご縁で始まり、
そしてコロナで活動ストップした時期もあったけども、それでも
この活動をする中で、一旦ビジョンを置いておいて話しますが、
人と一緒に物事を成す。本当の意味を知った。そして何とか内なる情熱を成そうとする中で、社会課題、文化に真剣に向き合う事になった。使命が見えてきた。このムーブメントに使命がある。そう本気で思っているし、人との繋がりというもの、人と事を成す事、新しい時代をつくろうとすることに本気で生きがいを感じ始めた。個人主義から共生へと大きく変わった。後から社会課題なども見えてきて、何を果たすべきか、それと向き合う事になった。

そしてまだ宇宙について解明できていないが、探求欲があって
それに少しずつ近づいている。アート活動を続ける中で神秘との繋がりという、論理では説明できないがおそらくある世界が見えてきた。

どんどんミッションが天から降りてきて、今はまだ過程で、それを果たすために生まれてきた、傲慢な言い方だけどもそうなのかもしれない。

アートや文化といった活動を続けているわけですが、世界平和に通じたり、
それを通して大いなる何かとの繋がり、宇宙との繋がりかもしれないし、まだわからないけども、でもそういう世界はあるんだなというのが今の正直な感想。

直感でこれだ!と思っているもの、それはアートでもあるのだけどもそれを通して宇宙を解明する。そこに繋がっていく。また幸せにも繋がっている。

それが今。です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまあ、私の話をしました。ざっくりです。こんな人間です。

自分を伝えられていない、という事実に気づいたのと、無償の愛の話でそれを書こうしたらこんな事を書いていました。
正直な話です。自分の思いを本音で、原体験に基づいて伝えないと、人間が本当の意味で一緒にやる事ってできないんじゃないかなとも思い、ぶっちゃけた話もしています。

こんな人間です。まだまだミジンコよりも未熟です。
ですが内なる情熱に生きている。そして、個人主義だった人間ですが今は人とともに活動する事、厳しい事も言われますが「始めてくれてありがとう」そう言われる事に生きがいを感じている人間です。万博、万博言っていますが、やっぱり内なる情熱があり、万博というものを超えた、超越した新しい時代を切りひらきたい、まだ具体的に見えきっていないですが、ですがこのムーブメントを通して、個の時代の流れだったものが、人と人の共生になり、それが人間の根源的喜びに繋がり人の生きがい、幸せというものに本当に繋がる。そして本当に声を届けられる。そういったものに日本を変えていけるのではないか(政治という面で日本を出しました)と思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?