見出し画像

春を教えてくれる、ちょうちょのようなお花【スイートピー】

こんにちは、Soeruのまゆです!


おすすめのお花、
今回ご紹介するのは、「スイートピー」です!

甘い香りと繊細な花びらが人気の春の花ですが、スイートピーもキレイにドライフラワーになります。「門出」や「優しい思い出」が花言葉になっているため、送別会や卒入園式のプレゼントにもおすすめ◎

画像6

ふりふりの花びらと豊富なカラーバリエーションがとってもかわいいですよね!
スイートピーがお花屋さんに並んだ姿を見ると、春がきたなぁと気持ちが上がります🥰


- スイートピーの花言葉 -

「門出」・「別離」

こちらはスイートピー全般の花言葉。
スイートピーの花びらの形が、飛び立つ蝶のように見えることから付けられたそうです🦋

スイートピーは、3~4月の卒業や入学シーズンに出回ります。
そのため、「別離」という花言葉は、ポジティブな「旅立ち」のような意味でつかわれるため、悪い意味ではありませんのでご安心ください𖧷

その他、色別の花言葉もご紹介します❁

◯ 白 「ほのかな喜び」
◯ ピンク 「繊細」「優美」
◯ 黄色 「分別」「判断力」
◯ 紫 「永遠の喜び」

贈り物に選ぶ時、相手に合わせて、花言葉から何色にするか考えるのも楽しそうですね♩

画像3


- スイートピーのドライフラワー -

スイートピーは、生花のフリルのようなシルエットのイメージが強いですが、ドライフラワーにもとっても向いているお花なんです!

作り方は簡単!風通しの良い日陰に逆さまに吊るすだけでOK🌼
1〜2週間ほどで綺麗なドライフラワーになります❁

⭐︎ポイント⭐︎

◯ドライフラワーにすると、生花の時に比べて色が少し濃くなります。
なので、色が変わることも考えてお花を買うのが◎

例 濃いピンク→赤系
  薄紫→水色系
  紫→濃い青
  黄色→はっきりとした鮮やかな黄色
あくまでも一例です。ドライにする環境によっても、変わるかと思います❁

◯お花の形は、蝶がふわふわと飛ぶようなシルエットから羽を閉じたような、すっきりとした形に変わります❁
花びらが閉じてもボリュームがあり、とってもかわいいですよ✨

ドライ前↓

画像3

ドライ後↓

画像4

ちなみに、スイートピーは色もちもいいので、ドライフラワーとして長くお楽しみいただけると思います♩

甘い香りのスイートピーは、ぜひご自宅で、生花からドライフラワーになる過程も含めて楽しんでいただきたいお花です!
同じ時期に出回る「ラナンキュラス」や通年人気の「かすみ草」などと一緒にスワッグにするのも、絶対ハズレなくかわいいですよ.·˖*

ぜひお花屋さんで見かけたら、おうちでも試してみてくださいね☺️
では、次回もお楽しみに❁



- おまけ -
「赤いスイトピー」

スイートピーと言ったら、松田聖子さんの
『赤いスイートピー』ですよね🌼
つい口ずさんでしまう、とっても素敵な曲です。

この曲がリリースされた1982年当時のお花屋さんでは、切り花としてのはっきりとした赤い色のスイートピーは、販売はされていなかったそうなんです。

赤いスイートピー自体は昔から品種としてあったようですが、発色や色もちが悪くあまり流通していませんでした。

その後曲がヒットして名前が認知されたことから、急いで品種開発を進め、現在の赤いスイートピーができたそうです。
技術の進歩の賜物ですね☺️

画像6

ちなみに、赤いスイトピーがお花屋さんで見つからない場合でも、濃いピンクのスイートピーをドライフラワーにすると、赤に近い深みのある色になるので、こちらもおすすめです♩

画像6

まだまだ冬が始まったばかりですが、お花屋さんにスイートピーが並ぶのも見かけるようになりました。
ぜひ、おうちで一足、いや、五足くらい早い(笑)春気分を味わってみてはいかがでしょうか.·˖*


最後まで読んでいただきありがとうございました❁
ページを離れる前に「読んだよ印」でハートボタンを押してくださると、今後の執筆活動ならびに花束屋さんでの活動の励みになります。

また、「このお花は?」「こんな情報も知りたい!」など、ご意見ありましたら、コメント欄にて教えてください☺️noteをインストールしている方はぜひ、フォローもお待ちしております❁