見出し画像

神田のいいところ*歴史が残る街

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
今日は仕事帰りにいつもと違う道を歩きました。
都バスに乗って「ここも神田なの?!」と知ってからずっと気になっていた、JR神田駅から東京メトロ日比谷線小伝馬町駅あたりの神田と名のつくエリアです。

画像4

スタートはこちら。

いつもこの線路の反対側をうろちょろしているので、ここから小伝馬町駅に向かう途中の道は初めて歩きます。

鍛冶町
神田紺屋町(こんやちょう)
岩本町

大きな通りには大きな新しいビルもありますが、古い建物がたくさん残る街でした。

画像5

小伝馬町行くなら、絶対に行きたかったお店あるねん♪と元気よく歩いていたら…さみしい感じ。
土曜日ですからね…ビジネス街は飲食店も閉まっちゃうよね…。ちょっと嫌な予感…😅

画像1

閉まってた🥲ドーナツ食べたかった〜🍩☕️

ここに来るまでおしゃれかわいいお店をいくつか見たけど、閉まってた🥲ベーグルやさん🥯

画像2

小伝馬町って降りたことのない駅で知らなかったけれど、江戸時代に使われていた、牢屋敷跡地があったり、江戸伝馬町処刑場があった場所なのですね…。初めて知りました😰

吉田松陰もここで処刑されたのだとかで碑もあるようですが、今日はそちらには行きませんでした。怖いので道路の反対側を歩いていたから。

さて、小伝馬町駅からメトロで帰る予定でしたが、まだまだ歩けそうだったのでもう一駅先の人形町を目指します。

あれ?こんなところにパン屋さん…。

画像3

こんなところに可愛いくまちゃんが…🧸

人形町に来るのも久しぶりで新しいお店もたくさんできていました。

ここまで来たらお参りして帰ろうかな。


画像6

強運、金運で有名な小網神社⛩

画像7

画像8

感染対策でお金を洗うときに使うザルはありませんでしたが、お財布にあった硬貨を洗ってきました😆

画像9

周囲を大きなビルやマンションに囲まれている小さい神社ではありますが、ひっきりなしに参拝される方が…。もう社務所は閉まっている時間でしたが、お参りできてよかった😊

もうここまで来たら…とことん歩きますよ♪

画像10

茅場橋の脇に植えられている梅も少し咲いていました。春に向かっている。

画像11

この方向ずっと向こうにいつも通る日本橋があるんだけど…川も曲がってるしさすがに見えない😅

さ、茅場町駅に到着。遠回りもしたし3キロほどの散歩になりました。

画像12

この子もつぶれずに無事に連れて帰ってきました😊くまちゃんのクリームパンです!

仕事終わりによく歩きました。
今度はお店が開いている曜日に歩こう…😅

最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊またね〜👋

この記事が参加している募集

この街がすき

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰