見出し画像

8年ぶりの参拝*来宮神社

こんにちは、まゆきちです。 
2週間前の夫とのお出かけのお話です。
8年ぶりに来ました。
わたしの一番好きな神社です⛩️

4度目の来宮神社
前に御朱印もらったの平成だ!
平成27年って8年前よね?

一瞬ではありますが、
何度も何度もそばを通り過ぎてはいるのです🚄
新幹線が徐行することはなかなかありませんが、大雨の影響で熱海付近を最徐行した時に
新幹線の車窓から見えた来宮神社✨
こんなにそばを通っていたんだ!
また、あの大楠に会いたいと思い続けて
8年も経っていました。

熱海駅からJR伊東線で一駅向こうの来宮駅。

来宮(きのみや)駅
この上をJR伊東線が走っています。
新幹線は並走するように高架を走り抜けます。
この影は新幹線の高架の影です。
こんな近くを通っていたんだなぁ。
8年前は家族旅行で車移動。
電車のことはあまり気にもしていませんでした。
緑豊かな神社です。
綺麗な本殿
本殿の横を通って
会いに行きます。
大楠〜😍
天然記念物なのです
大楠の周りをぐるり
緑が綺麗だ〜
大きい〜
大楠の周りが綺麗に整備されていました。
ウッドデッキや、木の柵で
参拝客の足元の危険を減らしつつ
御神木も守っているんだろうな。

8年前に来た時には、まだ大楠の周りは木のすぐそばの石の段差があるようなところを周りました。
すごく木の近くで、木の幹に触れて、パワーをもらえるような感じだったのですが…
人が触れることで木が傷むのを防ぐために、
木から少し離れたウッドデッキの回廊になったのかなと思います。

本州1番の巨木なんだとか。
日本一は屋久杉???なんだろうか…
調べよう。

巨木1位 蒲生のクス
幹周り24.22m
蒲生八幡神社/鹿児島県姶良市

ニッポン旅マガジンさんより

来宮神社の大楠は巨木2位でした!
とにかくこの来宮神社の大楠に会えて嬉しかった。

紡來の縁(つむぎのえん)
8年前にはなかったエリア。
石段を登ったところに
お茶ができるところと写真撮影スポットが!
スマホスタンドがあって、
大楠をバックに写真が撮れます。
正午ごろでした。
大楠の上から降り注ぐ陽射し
パワーいただきま〜す。
麦こがしわらび餅と冷たいお抹茶
麦こがしは神饌かな?
そうですね、神饌としてお供えしますって。
病難・火難・災難を祓い、健康長寿…
わたしより、これ食べた方がいい人いました。
夫と1つずつはんぶんこです。
大楠!
日本最樹齢なんだ!
巨木2位だし、すごいなぁ。
また来るね。
御朱印をいただいたら、
麦こがしの落雁をいただきました。
わーい♪
御神水取り
これは前はなかったと思うなぁ。
1回1000円の初穂料だそうです。

来宮駅から熱海に戻る電車を待っていると
黒い電車が来ました。

これは下田の方に向かって発車した後
伊豆急行…
黒船電車と書いてあります。
真っ黒にゴールドのライン
かっこいい!

熱海行きの電車が来ました!

こちらは赤!
キンメ電車‼️
車内もシートが魚柄だったり
金目鯛の詳しい紹介がされていたり
面白い!

わずか一駅でしたが、伊豆急の電車に乗れたのもよかった!

息子たちが使った青春18きっぷの残りが
ちょうど2回分あって、買い取りました。
品川から来宮まで約2時間かけて、
東海道線を乗り継ぎました。

大阪に帰る際に乗ったのぞみ🚄は
品川から熱海通過までわずか28分でした‼️
在来線の4分の1に時間短縮ということ?!
いつも利用する新幹線のありがたみを感じる
いい機会になりました。 

東海道線に乗っていて楽しかったのは、
途中、停まる駅の発車チャイムのメロディ。
茅ヶ崎駅はさすがですね、サザンの『希望の轍』
小田原は『お猿の籠や』(って曲名あってるかな?)
えーっさえーっさえっさほいさっさ🎵です。

発車チャイムで、あ、このメロディ、〇〇駅だ!ってピンとくるってすごいことですよね。

わたし、大阪ではあまりJRは乗らないんですが、
大阪環状線の大阪駅ホームで
『やっぱすっきゃね〜ん』を聞いた時、
鼻歌出ましたもんね〜。
めっちゃ大阪や〜、これぞ大阪駅や〜と思いましたもん。

たかじんさんを、
『やっぱ好きやねん』を、
知っている世代も限られてきたんじゃないかな?と思います。
40代くらいまで???
発車チャイムから派生してこんな話をしながら、
夫と時間をかけて電車の日帰り旅を楽しみました。

⛩️

パソコンの写真を見てみると、8年前の来宮神社大楠の前で息子たちと撮った写真が!
夕方だったから、やや薄暗くてぼんやりしてるし、みんな見た目変わったから出してもいいか…。
長男は来春から社会人、次男は大学3年生…。
8年の年月はしっかりと流れております…。

次男が小さくて笑える。

来宮神社の駐車場で謎の写真撮影😆

元気いっぱいな自分に驚く…
跳べないわ〜今はもう🤣

42歳の時はプチ更年期?みたいに感じ始めていたけれど…まーだまだ元気よーと8年前のわたしに言ってあげる。
今もしんどいなーって思うけど…2年、3年経つとまーだまだあの頃のしんどいは序の口だったなーって思うんだろうか…。

その時その時、一生懸命楽しんだり、その時一緒にいる人との時間を大切に過ごそう。
2023年の夏の気づきはこれに尽きるかな。

今日もありがとうございました😊
またね〜👋

この記事が参加している募集

夏の思い出

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰