見出し画像

胡蝶蘭が並ぶパティスリー

こんにちは、まゆきちです。
2023.11.19、東京でのお話です。

わたしの大好きなパティスリーの店先は
クリスマスの華やぎ。
オーナメントがかわいい。
金のりんごオーナメントもありました🍎😊

少し並んで店内に入ると
立派な胡蝶蘭の鉢がたくさん並んでいました。
白くて、大きくて、
それはそれは立派な胡蝶蘭でした。

黄綬褒章を受章されたことを
胡蝶蘭の鉢のメッセージから知る。
あぁ、素晴らしい。
オーボンヴュータンの河田シェフ✨
河田シェフを慕う方々の
祝意のこもったたくさんの胡蝶蘭。
おめでとうございます。

実は店内で並んでいる時に、
河田シェフがキッチンから店内に
出てこられました‼️
おめでとうございますってどれだけ言いたかったか…でも畏れ多くて、心の中でおめでとうございますというだけで精一杯でした。

黄綬褒章(おうじゅほうしょう)
農業、商業、工業等の業務に精励し、
他の模範となるような技術や事績を有する方
が授与対象。

内閣府のホームページより

他の模範となるようなフランス菓子の製造技術や事績をお持ちでいらっしゃるのは、たくさんの胡蝶蘭が物語っている気がしました。
オーボンヴュータンで修行をされたシェフがどれほどたくさんいらっしゃるんだろう…
そして各地で美味しい洋菓子をお作りになっておられるんだろう…。

注文をしてお会計まで待つ時間も
胡蝶蘭を見ながらとてもいい気分でした。

右上のプティ・フール・フリアンディーズ
これを大阪に持ち帰りたかったけれど…
保冷時間の問題で無理だと諦める😢

🥮

雑誌のCREA(クレア)が
オーボンヴュータンの魅力を
河田シェフの変わらない思いを
余すことなく記事にされていました✨

これは…
一般人ではできない…
オーボンヴュータンの焼き菓子のファンである
わたしには、とてもありがたくて、嬉しくて、
脱帽な取材記事でした。
ありがとうございますと言いたいくらいです。

焼き菓子を全種類の写真があり、
その説明があって…
まだ食べていないお菓子がたくさん。
次はどれにしようとウキウキします。

🥮

その日の夜、大阪の家に帰ると
ふるさと納税の返礼品が届いていました。
オーボンヴュータンの
プティ・フール・セック。
思ったより早く届きました。
朝から晩までオーボンヴュータンで
表情が緩む1日でした。

今日も好きなものの話をして
とても幸せです。
ありがとうございました😊またね〜👋

この記事が参加している募集

おいしいお店

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰