見出し画像

好きすぎる中之島🍏こども本の森🍏

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
またまた中之島さんぽ。
とうとう中に入りましたよ!!!

今日は北浜でランチして、食事を終えたらバイバイ、京都行ってくるという次男と別れて、しばらくカフェで本を読んでいたのですが、残暑厳しすぎる大阪のオープンテラス席、暑い😵💦🥵
涼しいところを求めて炎天下を歩くこと3分ほどで、いいところに着きました🍏

こども本の森 中之島
近い近い‼️

テレビでここ『こども本の森 中之島』のことを見てから、中に入りたい熱が増していました。
ついに!その時が🎶

こんなふうに飾られているとアートですよね。
テンション上がります⤴️
楽しい、こどもじゃなくても楽しい!
湾曲していたり
外の様子が見える窓があったり
青りんごを上から見たり
見上げるコンクリートの竪穴?空間があったり
コンクリートの壁に文字が現れたり
子育てパパママの力になる本のコーナーもあったり
かわいい椅子が並ぶ、明るいスペースがあったり
マンガもあったり!
窓からの景色が素敵なお気に入りの場所を見つけたり
お気に入りの場所で面白い本を読んだり

あっという間に1時間半が過ぎました。
17時閉館のアナウンスを聞いてからぐるりと一周して帰りました。

小さいお子さんに本を読んであげているお母さんの声、声を出して読んでみるこどもの声が聞こえてきます。
空間も、そこに集う人たちの様子も声も、癒しだったなぁ。

息子たちに何度も読んであげた本がディスプレイされていて、それだけで嬉しくて懐かしくて心が喜んだ日でした。
安藤忠雄さんにありがとうございますって言いたくなる素敵な本の森です。

中之島を上から見たところ
赤丸の辺りでランチしました。
ズーム…青りんごもちゃんとある🍏
また来たいな。
次は中央公会堂の中を見学しにいこう。

ランチがボリュームたっぷりだったので、今夜はごはんいらない!

野菜モリモリボリューミー
テラス席…日陰で風もあったけど…今日は暑かった😅

『こども本の森 中之島』にはお子さん連れでなくても入館できますよ。(メインターゲットは、乳幼児から中学生となっていますが…)
土日祝日は予約するのが確実ですが、7月から各時間帯30名、予約なし入館も受け付けてくださるようになりました。

貸し出しはないけれど、晴天時に限り、中之島公園での読書を楽しむこともできるようです。

またさらに中之島の好き度が上がってしまった。
きっとまた中之島の散歩記事書きますよ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰