見出し画像

クール宅急便はあたたかいものも運んでくれる

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
クール宅急便(冷凍)を利用したことはありますか?

冷たいまま、あるいは凍ったまま届けてもらえるクール宅急便の恩恵を受けたことがある方はたくさんいると思います。
自分が発送元でクール宅急便(冷凍)集荷依頼をしたことがある方はグンと減ると思います。

家族が離れて暮らす生活ではなにかとお世話になる宅急便。
初めてクール宅急便(冷凍)を発送したお話です。

📦

アプリ(ちなみに我が家はクロネコヤマト)から集荷依頼も簡単にできて便利!
集荷までにカッチカチにしておかなくちゃいけなくて、数日前からちょこちょこ包んでは冷凍していました。

なにを?

ハンバーグ×2包
チヂミ×2包
豚バラ肉と小松菜の甘辛煮×1包
ラタトゥイユ×2包
キャロットラペときのこのマリネ×3包
鶏ハム×2包
広島焼き×1枚
551豚まん×1個

画像1

なんだこりゃ?ですね🤣

1食分のおかずをクッキングシート包んで、冷凍したものです。おかずごとにビニール袋に分けています。

これを…ダイソーで買った60サイズの段ボール箱に入れて、単身赴任先にクール宅急便で送ります。

画像2

ありがたいですね、こんなピッタリ60サイズの段ボールが売られているなんて✨

■クール宅急便(冷凍)発送前の準備まとめ

梱包前に品物を予冷(発送直前まで冷やす)し、予冷後、品物をビニール袋やポリ袋などに入れて水分が漏れないようにしておく。
予冷時間は冷凍の場合は12時間以上。
ダンボールなど外からの冷気が通りやすいもので梱包する。(発泡スチロールは外からの冷気を通さないのでダメ。)

冷凍といえば発泡スチロールのイメージだったので、目から鱗でした!
せっかく−15℃以下で保冷輸送してくれる冷気を遮断して逆に保冷効果を下げてしまうのですね…
なるほどなるほど!

ギリギリまで段ボールのなかに入れる保冷バッグに詰めて冷凍庫に入れておきました。

集荷に来てくれたチャイムの音で一気に梱包!
少し欲張って、ハンバーグもう1包入りそう!と加えたのが仇となり…ほんの少し60サイズをオーバーしました😅

せっかく60サイズの段ボール箱買ったけど…
ま、いっか。1番喜ぶおかずでしょうから😋

ちなみに
大阪発→東京着
80サイズ
クール宅急便料金は1414円でした。

クロネコメンバー登録や支払い方法で少し割引もありました!60サイズならもう少しお安いはず😉

翌日の午前中にカッチカチで届きました!
なんてありがたい輸送システム✨感謝ですね。

📦

30代の1回目の東京単身赴任時は、まだ小さい息子たちとの生活に必死で夫の食生活まで気が回りませんでした。でも、まだ若くて不摂生もなんとかなっていたのでしょう…。

45を過ぎて大阪での単身赴任時に、不摂生で健康を害してしまいました。症状は薬でおさまっていますが服薬と通院は続いています。

この春から夫の食生活改善をしていましたが、
再び東京単身赴任となってしまい、頭を抱えました。

食事…
口うるさく言う者がいないとまたたくさん食べるよね。
自炊なんてしないよね。うーん😔

思い浮かんだのは、noteでフォローしている大好きなMarie(メアリー)さん。

二拠点生活でご主人の食生活をうまくサポートしていらっしゃる記事に感心していたのです。
愛がある…。
わたしはしてこなかった…😅
愛がなかったなぁ、わたし。
Marieさんを見習おうと素直に思えました。

そんなわけで2度目の東京単身赴任で仕切り直し。

この2冊の本はとても役に立ちました。
今は夫のための冷凍おかずですが、親の食事のことを心配しなくてはいけなくなる時が来ても、これらの本を読んだことで慌てずに済みそうです。

📦

さてさて…

日曜日に『届いたよ、すぐに冷凍庫に入れた!』と連絡はあったものの…、思っていた反応がないということは…おそらくまだ食べていない…。せっかく551の豚まんも入れてあげたのになぁ。

新しい部署に着任したばかりで外食続きなのかもしれません…ね。

疲れて帰った時に買い物に行かなくても冷凍庫をガサゴソして、その日の気分に合うものをレンジで解凍して食べてくれたらいいなと思います。

これくらいの量でいったい何日もつのか?
冷凍解凍に向かない食材はないか?
試行錯誤しながら、ありがたいサービスを利用して健康サポートをしていこうと思っています。

Marieさん、ありがとうございました😊
わたしも頑張るねー!

今日も読んでくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰