見出し画像

いつか苗字が変わるとしたら。

いつかはわたしも結婚して苗字が変わるのだろうか。
苗字で呼ばれることの方が多いから、なおさらそれが不思議だ。


いつ頃から慣れ始めるんだろうか。
いつ頃から名前を書くときに間違えなくなるんだろうか。
好きな人と苗字を重ねる感覚はどのようなものだろうか。


もうこの名前を22年間もやっているので、名前が変わるかもしれないというのは少しワクワクする。
まだ来ぬ未来に備えて、「こんな苗字だったら良いかもな」を考えてみる。



・読みが二文字の苗字

例えば「森」、「志田」、「和田」とか。
下の名前も二文字なので、苗字+名前であだ名っぽくなるじゃないですか。
「もりまゆ」、「しだまゆ」、「わだまゆ」。
語感がナイス




・キラキラ苗字

「芥川」
「芥川真由」
うん、文学系っぽい。結婚式は和装だ。家は平屋、旦那の実家は京都に違いない。

こんな感じだ



「神楽」
「神楽真由」
語感は悪くないと思ったが漢字で書くとなんかうるさい。書くのめんどくさそう。

「神」に引っ張られすぎ

「京極」

「京極真由」
強そう、チャラそう


※なお、上の画像はわたしが好きな芸人、9番街レトロの京極さんに引っ張られています

かっこい~

・「松」が付く


キラキラ苗字じゃなくても、「松」がつく苗字ってかっこよくないですか。
松田とか、松本、松坂、松岡。
松岡だったら松岡茉優になれるしね。(なれません)




今の苗字が割と普通なのでどうせ変わるなら思いっきり変わってみたい
ていうか、好きになった人の名前がめっちゃダサかったらどうしよう
「五郎丸」とか

五郎丸かあ

五郎丸はちょっと考えちゃうかもなあ


五郎丸真由
ごろうまるまゆ
ゴロマユ   


ゴロマユか………
死ぬまでゴロマユか……

うーーーーん



悩むなあ




いやあ苗字なんてその人の人間性には全く関係ないし生まれた時点で持っているものだし自分が好きになった人なんでしょ?!?!?




そうだけどさあ……・・・・






えー、



みなさんご一緒に




せーーーーーーのっ




























杞憂。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?