見出し画像

今こそ言いたい、左利きの叫び。


わたしは物心ついた時から左利きです。

食べるのも、書くのも、打つのも、投げるのも、ぜーんぶ左。
はさみだけは右でもできる。


左利きの人に共感される記事を書きたい。


1.別にかっこよくない


「左利きなの?!」
「そうなんです、全部左で。」
「へぇ〜かっこいい〜!」
「ハハ」



これね。

何がかっこいいねん。

って思ってますよ。

別に全く不快では無いんだけど、
かっこよくないし、どういう返しが正解?

「そんなことないですよ〜」

否、左利きであるのは事実なのである


「よく言われます!」

20年以上左利きだからね


むずかしい…


2.別に言うほど不便じゃない


「左利きなの?!かっこいいね!」
「いやいや〜、右利きの方が羨ましいですよ。」
「そうなの?!いや〜でも食事の時気遣うとか、あと駅の改札とかも使いにくいって言うよね?!」

(a)食事の時

持論ですが、別にそんなに気遣ってないです。
だって、ぶつからないし。そんな、余程距離が近い横並びで、余程食べ物を口に運ぶタイミングがない限りぶつからないでしょ。
なのに、別の人が、
「あ、私左利きなのでこっち行きますね。」
とか言われると、わたしもそうせざるを得ないじゃん。

(b)改札

いやいや





なめんなよ?!!?!


すみません、取り乱しました。

「左利き」って、「左手の方が使いやすい人」であって、「左手しか使えない人」ではないので、、、

自動改札が右側にあることは知ってるから、その時は右手を使いますよ、勿論。


3.でも文字を書くときは不便だしかっこ悪い

左利きの人って、ペンで文字を書くときこうなりがちなんですよ。こうなんか、サラサラいけないというか。原理は分からないけど。

これが唯一、かっこわるくて嫌。

だから逆に、わたしも他の人が会議とかでメモをとってるのを見たら、

「あ、この人左利きじゃん。」

って一発で分かる。

なんか、右利きの人は、文字を"文字"として書いていると思うけど、わたしには絵を描くみたいな感じで書いている感覚がある。
何を言っているか分からないですか?
わたしにも分かりませんが。

要は、漢字の「払い」とか、まあそういう、あらゆる構造が右利きが書きやすいように作られているから、右利きの人はあんまり意識しなくても綺麗に払えると思うんだけど、左利きはちゃんと意識しないと綺麗にならないんですよね。

でもどうしても癖で払いが変になっちゃったりバランスがおかしくなっちゃったりするから、わたしは一つの文字を書くときに、後半の画数で全体のバランスを見てバランスが良くなるように書いてるんです。
伝わる?
伝わらないかなぁ


左利きは早死にらしいです。
じゃあ右に矯正すれば寿命延びるんですか?!



左利きの皆さん、明日からも力を合わせて生きていきましょうね。

この記事が参加している募集

多様性を考える

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?