見出し画像

カナダで個人事業主で音楽家をするということ。

今日のモントリオールはスプリングブレイクの真っ只中でございます。

バレエ学校勤務も、一応週が運営する学校なので今週はまるまる1週間お休み。
生徒さんも、ちらほらお休みが多い週です。

私の現在の収入形態は、月給制とか年俸制ではなく、働いた時間だけ収入が入ってくるシステムをバレエと指導でやりつつ、変則的に演奏活動で収入があるという、不安定極まりない個人事業主です。

1週間スケジュールが緩くなるのはとても嬉しいのだけど、いうまでもなく、その分が収入の数字にはっきりでてきます。

この形態を始めた当初は、休みがあるたびに不安で不機嫌になってました。当初は休みなし!週7で仕事があればとにかく働くという形で始めたこの形態。

去年の後半から、やっと週一休みを取り入れて、それはそれは不安な気持ちになったりもして、自己暗示で休んでも大丈夫といいきかせていました。
もう3年目?4年目のこのやり方、やっとスプリングブレイクは休むものだ!その後また稼げるから大丈夫と自分に言い聞かせることができるようになってきました。

私だけかもしれないけど、とにかくお金が心配。どれだけ貯金を作っていても、少しその月の収入が減っただけで、メンタルの強さを試されるという試練に直面している気持ちになります。
お金だけでこの仕事をしているわけではないのに、難しいですね。( お金のこと考えたら、まずこの職種にはついてないですね、、)

そんなこんなでこの形態になって4回目のスプリングブレイク。

今年はレッスンの合間にリラックスライフをしながら、少し仕事も進めつつ、とにかく普段できないことをしようと思って挑んでいます。

明日は初めてピラティスのクラスを受けて、金曜日はスパに行って、その後美味しいお肉を食べる予定。

そんなこんなな今晩は、モントリオールに来てすぐに知り合った長年の友人、キム(キムですがケベコワです。) と久しぶりの再会。

彼女は毎回オープンなジャムセッションの場所を遊び場に選びます。モントリオールにきたての頃、英語もフランス語もまだまだでいろいろ訳わかっていなかった私がとりあえず動こうと思って行ったのがこういうオープンジャムセッション。キムともそこで出会いました。

もう最近はオープンジャムセッションに行くことも滅多にないし、今晩は全く弾く気もなくキムに会うことを目的に行ったのですが、
結局のせられて、結果的にちょろっと弾きました。弾いた後いろんな人が声かけてくれて嬉しかったです。

帰り道、モントリオールにきたばっかりのこととか思い出して、まだまだいろいろ大変だけどよくここまできたなと少し思ったり。

帰り道のLaurie 通り。この時期に雪がないってめちゃくちゃ珍しい!地球温暖化!

こうやって昔を振り返る時間、楽しいし大事だなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?