見出し画像

小さな管理をして少しの達成感で幸せを感じること。


今日は
自宅にて朝と午後に数人の生徒さんのレッスン。
合間にカナダのお役所業務で電話。
夕方から訪問レッスン3件。
夜の水泳。

最近はスケジュールもパツパツでないので、いろいろ自己メンテナンスをしようと思っています。

訪問レッスンエリアのLaSalle は川沿いにある高級住宅。洗礼された閑静な住宅街。
川沿いには芝生のエリアがたくさんあって、夏にはたくさんのカナダグースが子連れで住んでます。

火曜日の訪問レッスンの1件目はイタリア系のしっかり物のお父さんの家族愛がそれはそれは素晴らしいお宅。
お父様もお母様もバリバリに共働きで、平均よりかなりたかい収入をキープ。それでも子供達との時間をしっかり作りつつ、夫婦がカップルとして過ごす時間も作る、本当に素晴らしいご両親!

そしてこのお宅、子供達のピアノを助けるようになってもう数年なるのですが、毎度レッスンの後にはお夕飯をご馳走になっているのです。

最初は無理してるのかなと思って、大丈夫ですと丁寧にお断りを伝えていたのですが、ここのお父様、最初の頃は子供達が喜ぶから、ぜひと譲らず、数年経ったいまは、カナダに家族がいない私のことを家族のようだと言って、夕飯は絶対食べて行くように!!と!
まるで少し年上のお兄さんのような存在になってくださって奥様と共に私のカナダ生活を助けてくれています。

そして、ここのおうちのお夕飯が、とっても美味しい!!!!イタリア系グランマがつくったトマトソースパスタは絶品!サイエンス系を職業にされてる奥様のお料理はシェフばりに長年の経験を通して計算された極上レシピ。塊肉の調理もジューシーさと旨みと、パーフェクト!ありがたいです。どのメニューも大好きだけども、彼女の作るロールキャベツは本当に高級イタリアンレストランにいるのかってくらい美味しい。
いつか写真にとりたい!

今日のメニューはトマトソースパスタと、80’s チキン。

写真はネットから拝借。チキンのクリームソース見たいな感じです。ほうれん草とドライトマトも入ってて栄養もバッチリ。

普段フルタイムで働いている奥様、どうしてそこまでできるのか、、、本当にできた方です。
週末にいろいろミールプレップをされてるそう。
私はそんなしっかり準備とかできない、と伝えると、あなたも子供ができたらきっとやるわよ、と。そんな日が来た時には、たくさんレシピを教えてもらおうと思います。

家族愛です!

そして、無限大に出てくるこの家の食卓。食べろ食べろとほんとにどんどん勧めてくださるので、3人前くらい食べ、腹12分目を糖に超えます。

今日は元気もあったのでその日のことはその日のうちに。
夜はマンションについているプールでひと泳ぎ。

のんびり顔をつけない平泳しかできないので大して効果はあるのか疑問ですが。泳ぎ切った今は達成感があります。
こうした少しのセルフケアー、歳を取れば取るほど大事だなと思います。

美味しいご飯と少しの運動。
これで1日が、楽しく終われます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?