見出し画像

妊婦用湿布が美味しそうな件

こんにちは、まゆら先輩(妊娠6か月)です。
昨日のテーマが重すぎたので今日は軽いネタでお茶を濁そうと思います。

皆さんは腰が痛いですか? 私は超痛いです…
妊娠するまで腰痛になることなどほとんどなかったのに、今ではちょっとでも歩きすぎ・寝すぎるとすぐ腰から「メキョ…」と聞こえそうな痛みが走ります。
リラキシンが関節を緩めるってマジなんだな…

あんまり痛いので産院に相談すると湿布を処方してもらえました。
薬剤師さんに「効き弱いかもだけど使えるのこれだけだから!市販のとかダメだから!」と念を押されて帰りましたが、私にはこれで十分な効き目があってよかったです。

この湿布…

出典:大鵬薬品工業HP

MS冷シップ「タイホウ」 | Drug Information | 大鵬薬品工業 -医療関係者向け情報- (taiho.co.jp)

ところで湿布って独特のにおいがするものですが、この湿布からは特においしそうなにおいがするんですよ。なんていうかな…これは…

出典:A&W沖縄 HP

ルートビア | ドリンク・スープ | メニュー | A&W沖縄 (awok.co.jp)

ルートビアだ。

ルートビアとは健康志向のコーラみたいな飲み物で、その昔アメリカの各地で薬草を煮込んで健康飲料を作ることが流行り、国民食となったもののことです。
日本では沖縄のハンバーガーチェーンA&Wで提供しているルートビアや、類似の飲料としてはドクターペッパーが有名ですね。ルートビアなどはズバリ「飲むサロンパス」と呼ばれ、好き嫌いが分かれると言われています。
私は大好きな方でした。

あとそれからもう一つ近いものがあった気がするんですよ、確か…


出典:クナイプ HP

クナイプ バスソルト ワコルダー<杜松>の香り | バスソルト | Kneipp(クナイプ)

クナイプ ワコルダーの香りだ。

クナイプはドイツの会社が作っている入浴剤のシリーズで、ハーブ療法が盛んなお国柄らしく日本のメーカーにはない強烈なフレーバーも取りそろえています。
「ワコルダーの香り」も肩こり腰痛・疲れた日に!と謳っているので、たぶんシップと同じ成分が入っているんだと思われます。

この三つ、たぶん同じナニか由来の成分が共通しているんだと思うんですが、成分表を見比べただけでは素人目にちょっとわかりませんでした…
お客様の中に薬学者様はいらっしゃいませんか? ハーブ検定的なのでもいいです。情報求ム。

成分・含量
膏体100g(700cm2)中
サリチル酸メチル      2.0g
dl‐カンフル         0.5g
l‐メントール        0.3
添加物
濃グリセリン、D‐ソルビトール液(70%)、カオリン、ポリアクリル酸ナトリウム、ポリビニルアルコール(部分けん化物)、モノラウリン酸ソルビタン、カルボキシビニルポリマー、酸化チタン、酒石酸、エデト酸ナトリウム水和物、メタケイ酸アルミン酸マグネシウム、乾燥水酸化アルミニウムゲル

出典:大鵬薬品工業HP

ファーストフード店用ルートビア原液の主な原材料 ※原文のまま
タチアオイ
カンゾウ
サッサフラス油
サルサの根のエキス
カランボラ - スターフルーツの別名
バニリン
ブドウ糖
カバの木のエキス
桜の木のエキス
蔗糖

出典:ルートビア - Wikipedia

全成分
塩化Na、フランスカイガンショウ木エキス、炭酸Na、セイヨウネズ果実油、ヒメコウジ葉油、ローズマリー葉油、ユーカリ葉油、オレンジ花エキス、オレオイルメチルタウリンNa、ポリソルベート20、香料、黄202(1)

出典:クナイプHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?