見出し画像

お金を追う人。人を追う人。

お久しぶりになってしまいました。
リアルのイベントが復活してきて、お山に海にと移動距離が激しいです。
移動することで滞っていた「気」が動きます。
さらに遠くに速度の出る乗り物で移動すると
大きく「気」が動き、みなさん自身が活性化して
「運」がよくなっていきまよ。
動くことでまたまた素敵なご縁がつながりました。
地球は「行動」の星ですね。

さて本題ですが、
「お金と男は追うと逃げる!!」と言った女優さんがいましたが、
まさしく^^と思うのです。みなさんはいかがでしょうか?

24時間生放送のTV通販番組はその場で数字・お金・売り上げがわかる
とても刺激的でシビアな世界です。
1時間のショーで売り上がれば局・メーカー・代理店も大喜び。
達成のアドレナリンがドパドパでまくり、興奮して寝付けないほど。。
一方、予算を下回ると、何が悪かった?誰が悪い?と犯人探し
低迷が続くとフェードアウト。。
在庫が残ってしまい消えていったメーカーさんたちも。
まさに天国と地獄です。

私自身、1日1.8億円という当時の最高売り上げを達成して、
かなり周りからチヤホヤされた状態がありました。
「宮崎さんに今度この商品を売って欲しい」と
ベンダー・メーカーからど偉く持ち上げていただいき、
NY〜SFとビジネスクラスの飛行機にお食事会のご接待。

私は当時ラテンダンスの「SaIsa」に夢中だったので、
まとまったギャランティが入れば、すぐに海外NYへ行きお気に入りの
salsaダンサーを追いかけていました^^ 。
が彼は世界中を飛び回る売れっ子ダンサー。。
NYで会えないことも。。
男は追いかけると逃げる。。まさに。余談です。

遊び呆けていたら、私の「ドル箱」の商品が突然OA中止に。。
ライバル社の妬みだったかもしれません。
売れすぎるといろんなストップがかかります。
そして当時はまだ流行っていなかった韓国コスメを利益率がいいからと
アパレルメーカーが取り扱う商品を担当しました。
結果、、まだ韓国コスメの流行には早すぎて大コケ。。

どんなに「セールストーク」で尽くしても商品力がないと売れないです。
アパレルから畑違いのコスメ。メーカーさんの熱量が違います。
「開発に何年かけて苦労してやっとできた商品です。」
というようなストーリーがないのです。
ただキャッチーなものを見つけてきた。
取材してもストーリーがでてこないのです。。。
その空気感はどうしてもOAにのります。
セールスに熱量・パッションは必要です。
「あなたがどうしてその商品を売っているのか?」
「どうしてそれをお客様に伝えたいのか?」
商品・サービスのスペック・内容より重要だったりします。
そこをみなさんは「お客さまに語っているでしょうか?」


そして売れないとどうなるか、、同時に私の商品価値も下がり、
今までチヤホヤしていた人たちは蜘蛛の子散らすようにいなくなりました。わかりやすい^^。

私を見ていたのではなく、
売り上げをあげる私の数字・お金を追っていただけ。
この経験から私は、人が何の目的で私に近づいているかが、
とてもよくわかるのです。敏感になりました。

これからお仕事をするのは、
お金を追う人ではなく、人を追う人とお仕事がしたい。
時に損をする時もあるかもしれない。
自分の利益だけを優先する人とはいずれ破綻がきます。
心通う人との信頼関係でお仕事をしたいです。

「人は裏切る。お金は裏切らない。」
それでも「人」ありきで人を追いたいです。
この人のためなら頑張れる。一緒に夢をみたい。
なによりも大切なのが「信頼」ですね。
残念ながらこれはお金では買えません。
目にみえない信頼をコツコツ積み上げるぞ!!
と強く感じる
6月です。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?