見出し画像

リスキリングして新しい自分になる!!

「人生100年時代」「45歳定年説」
など年齢を刻むワードが注目されていますね。

これは、第2の人生。
つまり旧式のいい大学を出て大企業に定年まで勤めて、
年金で余生を暮らすというモデルが崩れてきた。
いや、崩れるというより
人間の進化の途中に今、私たちは生きている。
方がしっくりくる。時代が動いている。

私は、京都の古風な家に育ったので、
「まゆみちゃん 女の子は学をつけたらあかん。愛嬌やでぇ〜」と母。
母、、、今はディズニーでも白馬の王子は来ないのよ。
白馬の王子も衰退するわ。
安定はないの、サバイバルな波乗り時代。
自分で咲くのよ(ブルゾンちえみ風^^ふるいな)。
と教えてあげたいが、旧式で逃げ切った母に聞く耳はない。
なのでデジタルネィティブな娘にはこれを伝えたい。
いや、伝えなくても彼女は肌感で知っている。。

話を戻します。
そう誰もが変化・変容を求められる時代で、
必要なリモデル・リスタイル。
そこで重要になってくるのが、
リスキリング(学び直し)。

人生にセカンドチャンスがあるのであれば、
あなたは何を手にしたいですか?

たっぷりな愛・たっぷりなお金・はつらつと生きられる健康・
内側からでる美しさ・好きな人に囲まれる人間関係・
地球の一員としての社会貢献。
色々あると思いますが、これはふって湧いてきませんよね。
ましてや、白馬の王子も叶えてくれない^^。
すこし長く生きてきたらわかります。

新たに手に入れるために必要なのが、リスキリング(学び直し)。

私は43歳からリスキリングしました。
心理学・脳科学・潜在意識・コーチング・神社学
さらにアロマ・瞑想・Yoga・スピリチュアルと目にみえないものまで。

そのリスキリングのキッカケとなったのが、
一見ネガティブに見える。「レギュラー番組を外された」時でした。

産後半年でOAの仕事復帰をし
深夜・早朝のOAつまり泊まりの仕事やロケ(出張)の仕事も
いれて、なんとか産前と変わらないくらいに収入も戻し、
2年間行けていなかった海外旅行も家族で行けて、
ルンルンで南国から戻ってきた空港で開けた携帯に

「仮で入っていた仕事がなくなりました」
と事務所から1本のメール。

「へ?」その仕事のスケジュールのために帰ってきた海外旅行。
一気にバカンスの浮かれ気分から焦り、、動揺、、
何が悪かったのか。。前回の仕事を振り返り、、
スタッフやメーカーさんとのやりとりを思い出し、
何か大きなミスをしていなかったか。。
過去を振り返る。。

そこから、1年、他の仕事をしていても
自分に自信がなく、噛むし、歯切れが悪い。
浮かんだ言葉を飲んでしまう。
うまくタレントさんを乗せられない。。。
商品の良さを伝えられない。。

「話し方」はメンタルと大きく関わっています。
萎縮した私の自信は「声」となって現れます。

その側で、楽々現場を和ませタレントさんを回し、
商品の魅力を最大限に引き出し、観客の心をもつかむ。
収録時間も巻いてスタッフ・メーカーさんにも
「◯◯さん 流石!!よかったよ。
これは売れるわ。ありがとう!!」
と感謝されてスタジオから戻ってくる尊敬する先輩。。

あ〜、、完全において行かれた。。
実力の差を見せつけられ、
「宮崎まゆみは終わった」と感じる瞬間でした。

こんな打ちひしがれた気持ち。自分はダメだ〜と思う事。
きっとみなさんも状況は違ってもありますよね。
自分にダメだしをして、殻に閉じこもり
悲劇のヒロインをやってもいても状況は変わりません。

そこから、また立ち直り1日4億円のセールスをしています私。
どう立ち直ったか、、、
それがリスキリング(学び直し)でした。

新しい自分になると決めて。自分の引き出しを増やし、
視点を高め、違うコミュティーに参加し
自分のキャリアを言語化できる何かを探して
夢中で、リスキリング(学び直し)しました。

すると不思議、、空っからに枯渇していた自分の自信の甕に
フレッシュな水が入るようにまた命を吹き返したのです。

そういえば、私の人生、リスキリング(学び直し)してから
第2幕が開いていたようです。
43歳からのリスキリング。キスを送りたい気分でリスキスリング。
なので私を外してくれた◯◯プロデューサー
「◯◯ショッピング」にもキスを大感謝なのです。

さぁ、あなたは何を、リスキスリング、
学び直して何にキスをおくりますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?