見出し画像

人生を豊かに暮らす選択肢

こんにちは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今、スタバでコーヒーを飲みながら書いています。

というのも、今日は夫が在宅勤務で一日家にいるのはまだいいとして、リビングでテレビをつけながら仕事をしていて、本を読むにも、YouTubeを見るにも落ち着かなくて出てきました。

わたしはほぼテレビを見ない生活に慣れたのですが、夫はまだまだテレビっ子で、しかも、ずっと刑事ものというのかサスペンスばかり見ていて、『そんなに人が殺されるテレビばかり見て、面白いかねぇ?』と呆れるばかり。

というわたしも昔は大好きで見てました。

でもね、冷静に考えたら、人が殺されるのを見るのに慣れるって怖くないですか?

終わったと思ったら次のサスペンスが始まるし、終わりがないなと思って出てきました。

晩御飯の買い出しもあったし、図書館の本もゆっくり読みたかったし。

* * *

今日は朝から雨で、風も強いから傘が飛ばされそうになる。

読みたいと思って図書館に予約までして借りた本がこちら。

簿記とかFPとか持ってるくせに、財務諸表の味方を分かってないというか、面白みに気付いてなくて、でも、この人の出ているYouTubeを見たら面白そうだったのね。

経済とか難しく考えずに、面白く見れたらいいよねっと思って。

例えば、ユニクロと無印良品とニトリの貸借対照表(B/S)を①②③と並べてみて、どれがニトリのB/Sか当ててみる問題。

世界一楽しい決算書の読み方P.52

この場合、濃い青の固定資産の大きさで見分ける事ができます。

ニトリは家具がメインの商材なので、倉庫が必要だし、自社工場で作っているので工場の土地や建物も必要になってくる。

そう見ると、1番固定資産の大きいものはどれかな?と考えると、答えは②になります。

ちなみにユニクロが①、無印良品は③になります。

こういう風に、その会社の商材やビジネススタイルから、予測する必要があって、ちょっとした数独のような推理クイズが楽しめます。

仕事でファブレス企業※を調べていた時に、ファブレス企業だと謳っていない会社をどう見極めたらいいのかと悩んでいましたが、固定資産の大きさを見るのも手だなと思いました。
※ファブレス企業とは、自社で生産設備を持たず、外注先に100%製造委託しているメーカーやビジネスモデル。

ただ数字の羅列を見るだけじゃなく、その企業がどう収益を上げているのかとか、仕組みを知ると今の仕事もより楽しめるんじゃないかと思って。

今は余裕がないから無理だけど、株式投資とかもやってみたいなと初めて思った。

元々お金を増やすことにあまり興味が無かったんだけど、お金が増えればそれだけ楽しいことも出来る(可能性が広がる)んじゃないかと思って。

例えば、中古の家を買って、リノベーションして、活動拠点(遊び場)にしつつ、使わないときはAirbnb(エアビー)で貸して運営費を賄うとかも、中古の家を買う余裕があればできるんだよねと思って。

こどもがいないから、貯めても仕方ないと思っていたし、普通に暮らすなら今のままでと思っていたけど、人生を豊かに暮らす選択肢を増やすことも出来るんだなと。

もっと早くに気づいていたら良かったけど、今が1番若いとも言うしね(笑)

妄想するだけで楽しくなってきた(笑)

この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡