見出し画像

ご近所付き合いと選挙と龍神さん

昨日の夜、お風呂に入る前に体重を図ったら、人生最大級に重かった(笑)

最近、どのぐらいかな、牛乳をまた飲み始めてたんですよ。
一時期辞めていたのに。
スタミナ不足だったからか、牛乳が美味しくて。
すると、見事に体重が増えました(笑)モー!

* * *

来週、いよいよ市長選挙です。
普段は静かなところですが、今は、街宣車が大声で叫び、とても騒がしくなっています。

市長選、正直なところ、まだどうするか決めていません。
決めれないのです。
現職A氏がやろうとしている政策(施策)に反発する気持ちはあるものの、市長としての安定感はあるのかなと。
新人B氏は、一貫してA氏市政を批判し続けるスタンスで市議会議員をされてきましたが、批判は誰でもできることだと思うんです。

本音を言えば、現職A氏に当選してもらい、その代わり、市民の声を反映した政策を実行していただきたいといのが本音です。

しかし投票にはそこまで書けないのが悩ましいところ。

現職A氏に一票を投じると「これまでオレがやってきた政策は市民に支持されている!」と勘違いされても困る訳です。

でも、新人B氏にわたしとしてはまだ市長を任せれるほどの信頼がなく、わたしが市役所で働いているとした場合、B氏の部下になるのはごめんだと失礼ながら思ってしまう訳です。A氏もすこしタヌキのところがあるが。

じゃぁ、どうしたらいいんだ!?って話なんですよ。

選挙に行かなければ非国民のような扱いを受ける。
かといって、どちらに投票すればいいのか判断がつかない。

中立票があったらいいのに。

皆さんならどうしますか?

* * *

最近、週末になるとご近所さんに収穫した茄子を配っているんですが、今日は「茄子のお返しに・・。」ということで、お隣さんからは抹茶のスイーツを、ご近所ママさんからはお手製のカップケーキを、マダムAさんからは山もりの大葉をいただきました。

この令和の時代に、こんな素敵なご近所付き合いがあるところってあるんでしょうか!?

本当に、素敵なご縁に恵まれたと思います。

1年前の春に、図書館を始めたことが転機だと思います。
また畑をすることによって、他のご近所さんとも畑談議になることもありますし、こうやって茄子がカップケーキに化けたり、物々交換の社会が成り立っている。すごいことです。

マダムAさんが「Mayumiさん、いつ新しいお仕事始めるの?」とキラキラした目で聞いてきたので、『来月はまだ今の仕事があるので、10月ぐらいからと思っていますが、来月には先にポスターというかチラシを駐車場のところに貼ろうかなと思っています。』というと、「うちにも貼っていいわよ!もう、このお口が、早くみんなに言って回りたいってウズウズしているのよ。」とわたし以上にワクワクされていました(笑)

有難いことに色んな方に愛されているなぁ~と思う今日この頃。
ご近所さんもそうだし、note界の皆さんもそうだし。

そして「風さん(龍神さん)」にも。
いつも、風が吹いてほしいなぁ~と思った時に、龍神さんに「風をちょうだい!」ってお願いするんです。
すると優しい風がふわ~っと吹いてきて、包み込まれるような感じになるんです。

今日も、せっせと庭の草抜きをしている時に、ずっと涼しい風を送り続けてくれていました。

もちろん「そんなの、ただの風でしょ!?」と思う方がいるかもしれません。でも、わたしは『あぁ~龍ちゃん(龍神さん)ありがと~』っていつも感謝しています。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡