見出し画像

人形町へ行ってきたよ

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日も仕事でちょっとミスをしてしまった。
というか、ミスと言うほどではないのかもしれないけど、自分の中で仕上がりに納得がいかない感じ。

「コレで、アレで、ソレで、・・・」というデータのリクエストで、1つ条件を見落としていた。
でもデータは取ってあるんだ。
ただ、どこにスポットライトを当てるかの当て方の角度がちょっと違った感じ。だから、次に仕事に行った時に、ライトの位置を少し変えなきゃな。

仕事自体は面白い。毎日、新しいことの発見。
ただ、週に2~3日なので、経験値がなかなか蓄積されないというのが少しもどかしいかな。
かといって、毎日仕事だと嫌になるんだろうけど。

* * *

昨日は、急遽思い立って、人形町へぶらりお散歩へ出掛けました。

日曜日に夫と見たテレビで紹介されていた人形町のお店を訪問する”まー散歩”

人形町の駅について、まずGoogleマップで行きたい場所を検索するものの、どうも東京とわたしのスマホの相性が悪く、方向を示す▶がぐるぐる回って目が回りそうになる。

ざっと位置関係は頭に入れたので、ここは地図を見ずに歩いてみよう!ということになった。(なったと言っても1人散歩だけどw)

というのも、GoogleMapで目的地を入れて行動すると、最短で、無駄なく行けるのはいいが、面白味にかけるのではないかと思った。

周りをキョロキョロしながら、あっちこっちと路地を曲がったりしながら、目的地以外でお気に入りのお店を見つけられるかもしれない。そんな気がして。

で、路地をあちこち曲がったり、まっすぐいったり、キョロキョロしながら、長い行列を見つければ『ふむふむ、ここは何屋さんだい?』と覗いてみたり、『昔ながらの喫茶店、うん、なかなかリーズナブル!』と感心したり。

で、そうこう20分ぐらい歩いていて見つけた長蛇の列が、先日のnoteでも紹介したシュークリームのシュークリーさん。

たしか1日に3回ぐらいしか焼かないシュークリームで、2回目の販売開始が12時だったと思うんですが、ちょうどわたしがお店に辿り着いたのも12時を少し過ぎたぐらい。

列に並ぶと、店員さんがすぐに「シュークリームですか?いくつ買われますか?」と聞きに来てくれて、残数をカウントしているようでした。

いくつ作るのか分からないけど、わたしの後ろ3人で完売になってしまいました。

わたしの後ろの人がオジサンで、店員さんが「残り7つなんですが、いくつご入用ですか?」と聞くと「じゃぁ、7つ全部貰おうかな。でも、それじゃ、他の人が可哀想かな。じゃぁ、3つで。」と、もう少しで買い占めるところでした。

一瞬、買い占めようとしていたオジサンに、心の中で『そんなに欲張らない方がいいよ。』と思った。

もちろん家族が多くて10個買おうと思っていたところ7個にするならいいけど、そんな感じじゃなくて「7個で最期なら7個買っちゃおうか。」って感じだった。

後から奥さんが来て「7個で終わりっていうから、全部買おうと思ったけど、それだと他の人が・・」って延々と話してて、奥さんは「そんなに買っても食べれないよ。」と言っていた。

後ろに並んで運よく変えた女性たちにも「最初は7つ買おうと思って・・」ってまた同じ話を繰り返しているから、正直ウザいと思ってしまった。

なかなか手に入らないシュークリームが買えたのがそんなに嬉しかったのか、終始ご機嫌なおじさんでした(笑)

順番にレジで会計を済ますのを待っている間に、ショーケースを見ていたら、プリンもケーキもおいしそうだった。
今回は我慢しました。

その後、いなりずしのお店でいなりずしを買って、鶏肉屋さんで鶏チャーシューを買おうと思ったらすでに売り切れだった。

他にもいろいろ買いたい甘いものはあったけど、一気に食べれないし、また今度ゆっくり来ようと思って楽しみにおいておくことにしました。

で、駅に向かう途中、お漬物やさんがあって、入荷したてだという千枚漬けを購入しました。この間から千枚漬けが食べたかったんだぁー。
京都のお漬物のお店なのか、すぐきとかも置いてあって、良いお店を見つけたと思った。

人形町のお隣は水天宮だけど、水天宮のお参りの帰りはべったら漬けを買うんだってね。べったらもおいしいよねー。

* * *

最寄り駅まで帰って来て、鶏チャーシューが買えなかったのがネックで、それならとお肉屋さんで鶏肉を買って、百均で料理用の紐を買って、自分で鶏チャーシューを作ろうと思ったけど、お店に入ると焼き豚が美味しいニオイを放っていて、つい焼き豚を購入しちゃった(笑)

まだ温かくて出来立てで、夜ご飯に美味しく頂きました。

鶏チャーシューは、自分でも作ってみようっと。

詳しいお店は、前回の記事にリンクを貼っています。


いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡