見出し画像

#04 東京さんぽ 隅田川ウォーク(人形町・水天宮)

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は夫と人形町散策をしてきました。
前回10月にひとりで人形町を散策したんですが、夫が好きそうな町だなぁ~と思っていたので今回はふたりで散歩してきました。

まずは家を出まして、近くのレンタルサイクルの駐輪場から自転車に乗りまして、越中島の方に向かいまして、自転車を返却したのち、隅田川沿いをずっと歩きました。

今日はとても天気がよく、暖かくて、絶好のサイクリング&ウォーキング日和でした。

そこから途中、金座通りから中に入りまして、人形町と水天宮周辺をブラブラしました。

まずわたし達が立ち寄ったのは、人形焼の板倉屋さん
前回訪問時にはSucre-rieさんのシュークリームを買ったので買わなかったんですが、今回は人形町で人形焼を買うぞ!と並びました。
4~5人が並んでいたでしょうか。
ですが在庫が無く焼くのに30分ほどかかるということで、予約をして、その間にあちこち散策をすることにしました。

次に立ち寄ったのは、鶏肉専門店の鳥忠さん。
前回、テレビの放送後だったこともあり、人気の鳥チャーシューは売り切れだったので、今回こそ!と思っていきましたが今回も売り切れでした。
朝早く行くか、予約をしないときっと買えませんね。

鳥チャーシューは買えませんでしたが、焼き鳥が美味しそうだったので、夫は地鶏つくね、わたしは五目つくねを購入し、お店の外でそのまま立ち食いで頂きました。お値段は1本180円ほどで、とても美味しかったです。

お昼時だったこともあり、夫の食べたい欲求に火がついてしまいました。
お店に入ってお昼ご飯を食べるか、このまま食べ歩きをするか、どうしようか迷いましたが、結局は両方になりました(笑)

次にわたし達が歩いていると見つけたのは、甘酒横丁にあるお酒屋さんの甘酒。
酒粕から作られている甘酒なので、少しクセがありましたが、それでも美味しく頂きました。お値段は150円と良心的なお値段でした。

歩いていると、すごい人が並んでいるたい焼き屋さんがありました。
たぶん4~50人ぐらい並んでいたかも。
わたし達は人形焼を予約購入したので、今回は並びませんでしたが、いつか食べてみたいと思います。
人形町にはいくつかたい焼き屋さんがありますが、ここが一番並んでいたと思います。

高級鯛焼本舗 柳屋 創業大正五年

次にわたし達が見つけたお店は、人形町今半さんです。
お食事処も歩きながら見つけていたんですが、今回わたし達が伺ったのは、お肉やお惣菜が売られているお店です。
そこで、夫はメンチカツを、わたしはすきやきコロッケをいただきました。
揚げたて熱々ではなかったのですが、サクサクして美味しかったです。
メンチカツは250円、すき焼きコロッケは180円でした。

こちらのお店は水天宮駅の近くにあり、せっかくだからと水天宮さんへ寄らせていただきましたが、小さなお子さんを連れた家族連れで大層賑わっていたので、お手洗いだけお借りして、そそくさと出てきました。

日枝神社さんもそうですけど、水天宮さんも近代的な建物で、意外でした。
東京三大意外の2つだと思います。(あと1つはまだ見つけれていませんが)

これまで、つくね・甘酒・コロッケを食べたわたし達ですが、それだけではお腹の虫が鳴き止みません。
結局、どこかのお店に入ろうとブラブラして、駅前にあった干物食堂さんへ行こうと歩いていたものの、その前にあった炭火焼の焼き鳥のお店のニオイにつられて入ってしまい、焼き鳥丼を食べることにしました。

さっきもつくね食べたのに(笑)

それでも、夫が珍しく「美味しい、美味しい!」と喜んで食べていたし、わたしも美味しくてペロリと食べてしまいました。
わたしの食いしん坊センサーが当たっていたようです(笑)

江戸路丼 1,000円

居酒屋 江戸路

さすがのわたし達夫婦もお腹いっぱいになったので、そこからしばらく歩いてから自転車に乗って家路につきました。

今日は朝夕の愛犬のお散歩も入れて、歩いた歩数は18,000歩+自転車20分×往復の運動でした。

砂町銀座商店街もそうですが、いろんなお店の食べ歩きがとても楽しいなぁ~と思いました。
1つ忘れていたのが、ほうじ茶のお店でほうじ茶ソフトクリームを食べるのを失念していました。

次回また人形町へ行きたいと思います。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡