見出し画像

#07 東京さんぽ 逗子・葉山

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

日曜日は、東京ではなく神奈川ですが、逗子・葉山へ遊びに行ってきました。

というのも、夫の会社の方から京浜急行の株主乗車券を頂きまして、どこに行こうかと路線図とにらめっこしまして、葉山で日曜日に朝市があるという情報をゲットしたので「逗子・葉山駅」まで行く事にしました。

我が家からは地下鉄に乗りまして、日本橋から都営浅草線に乗り換え、泉岳寺から京急に乗り入れしており、逗子・葉山駅まで約1時間半ほど。

行きは、精算機で精算できると知らなかったので、一旦、泉岳寺で下車し、朝ご飯を食べてから、株主乗車券で再入場して乗車しました。
(帰りは精算機で精算してそのまま乗り換え。)

逗子・葉山駅へ到着し、レンタルサイクルを利用して、朝市のある海岸沿いへ行こうと思っていたんですが、あいにくレンタルサイクルの充電が無いものばかりで、歩いて行動することにしたため、朝市には行けず。

海岸まで出ると、ものすごい突風が吹いていて、時折砂が舞い上がり、長居はできませんでした。

そんな中でも、食いしん坊夫婦は食い倒れツアーを満喫しましたのでご紹介したいと思います。

まず、駅前の鶏肉専門店「鶏一」さんで、コロッケとささみの大葉チーズ巻きを購入。逗子市の市役所の前にあるベンチに座って食べました。

あなたのモラル信じます!

その後、「逗子葉山常備菜研究所」という可愛いお店で、おにぎりをいただきました。

可愛いお店♡
つなを手作りとはっ!
ふわふわのおにぎり

夫は「じゃこチー(じゃことチーズ)」のおにぎり、わたしは「自家製つな」のおにぎりを頂きました。

おにぎりがほくほくで、自家製のつなも美味しく、オススメです。
わたしも、こんな温かいおにぎり屋さんをしたいなぁ~と思いました。

おにぎりを食べた後、駅まで戻りながら、来る途中に気になっていたカフェを覗いてみることに。

カフェ くじらぐも

おにぎりを食べた後だったので、『コーヒーだけでも。』って入ったんですが、夫が「何か食べたい!」と言うので、夫は手作りベーグルのサンド、わたしはブラウニーとソフトクリームのデザートセットにしました。

夫が写真に絵本も入れてくれと(笑)
こちらも可愛いお店♡

ベーグルは、「鯖とクリームチーズとポテトサラダ」という一風変わったサンドだったので、『これにしいー!』とわたしが決めました。

おひとりですべてされていたので、とても忙しそうでしたが、こちらもいい感じのカフェでした。オススメ☆彡

駅までの道を歩いていると「湘南クッキー」というクッキーの自動販売機があって、面白いので、クッキーを買いました。
味は家庭で作るような素朴なクッキーで美味しかったですよ。

https://sotokoso.com/zushi-shonan-cookie/

最後に、せっかくなのでお魚で何かないかなぁ~と思って、こちらのお店でお土産を購入しました。

羽床総本店

今の旬は鰆だということだったので、鰆の西京漬と、漬け丼にする用のまぐろの漬けを購入しました。

今回も食べるのがメインのお散歩となりましたが、楽しかったですよ。

今回は風が強くて、あまりゆっくり出来ませんでしたが、そうでなければ海岸線をお散歩したり、海が見えるカフェとか散策して見つけるのもアリだと思います。

今回も、検索はせず、行き当たりばったりで可愛いお店を見つけました。
口コミとか気にせず、自分の直感とか、食いしん坊センサーで見つけるのがまた醍醐味でもあります。


いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡