見出し画像

夏休み日記~わくわくはGO!~

8月9日 今日は何して過ごそうかな。
昨日は結局家の中で一日中ごろごろして過ごした。
ごろごろして過ごすことに罪悪感を感じるのはなぜだろう。

今朝、寝起きに「パワーポイントでExcelの解説を作ったら?」と降りてきた。そんなものは、他の誰かがすでにやっているだろうと思ったけれど、昨日だらだらしていた時に見ていたYoutubeの言葉を思い出した。

すごく有能な構成作家さんがいて、その方は毎日いくつものアイデアが次々と降りてくるらしい。一気にそれらを現実化することはできないので、優先順位をつけて、現実化していくそうなんですが、そうしている間にも次々とアイデアは浮かぶ。そうこうして寝かしていたアイデアを引っ張り出してみると「う~ん、これは現実的にどうやろか・・。」と時間が経つと冷静な自分がいて、アイデアを現実化するには、スピード(勢い)が大事だと言っていた。

キャメレオン竹田さんの著書にも書かれていたが、人間の脳はスマホみたいなもので、これまでの経験・世間の常識に当てはめて、「これはコレコレこうだから。」と何かしら理由をつけて現状を変えないようにするらしい。

だから、その外野的意見よりも、「わくわくするか?」など、頭(思考)に聞くんじゃなくて、心(感情)に聞いて、「わくわくはGO!」だそう。
不安とか恐怖とかもそう。「失敗したらどうしよう・・。」とかじゃなくて、「わくわくはGO!」だって。

それを聞いてから、何かを思いついたときに『わくわくする?』と自分自身に問うようにしている。
で、『うん、わくわくする!』と答えたら『じゃぁ、わくわくはGO!だね』と現実化するようにしている。

今、わたしが面白いと思ってやってみようと思っていることが2つ。

1つは、オリジナルマグカップを作ること。

自分の住む町のオリジナルマグカップを作ろうと思っている。
既存のイラスト(素材)を使用して作っているので、まだ納得はいっていないんだけど、もう少し練って、作ろうと思う。
で、Instagramとかでさりげなくいつも登場させて楽しもうと思っている。

Canvaで製作中

もう1つは同じようなもので、オリジナルマグネット。

北海道に行ったときに集めたカントリーサインというもので、これのわが町バージョンを作ろうと思っている。これも完全なる個人の趣味。

北海道旅行でせっせと集めたカントリーサイン

カントリーサイン |北海道開発局 (mlit.go.jp)

誰が興味あんねん! ©ヤナギブソン
やけど、自分が想像してわくわくするからそれでいい。

たぶん、所ジョージさんもこんな感じやと思う。
自分で想像して、面白いと思ったものを作って、みんなに見せて反応を楽しむっていう。で、あげるみたいな(笑)

きっと、最初から商売として売ろうと思うと、色んなこと(例えば原価はとか、流通をどうするかみたいな)を考えなあかんし、考えているうちに「利益薄いな」と思ってやめたりするじゃないですか?

でも、ただ自分が楽しむためだけに作るんやったら何でもアリやし、結果、もし需要があって売れることがあったら、より楽しいなって。
それを想像するだけで楽しい。

まだ、そういう楽しいで食っていけるって世界を見たことがないから分からんけど、もしかしたら、わたしのまだ見ぬ世界に、「楽しい=仕事」になる世界が今はあるんかもしれん。

そう思って、一歩踏み出してみようと思う。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡