見出し画像

つくりびとに憧れる

こんにちは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、日本橋へお買い物に行こうと思っていたのですが、急に面倒くさくなってしまいました(笑)

日本橋へは、いつも使っている茅乃舎のだしを買いに行こうと思っていたんですが、交通費などを考えるとネットで買えばいいかと思い、ズボラしてネットで注文してしまいました。

日本橋へ行ったついでに、『HARBSでランチ&ケーキを食べようかしら♡』なんて考えていたものの、だしをネットで注文したことによって、また今度にすることにしました。

というのも、愛犬が先週からずっとお腹を壊しておりまして、トイレシートの上にきちんとしてくれるものの、時々失敗したりするものですから、目が離せないというか、気になって。

なので『HARBSでランチ♡』は、愛犬のお腹の調子が治ってからゆっくり行きたいと思います。

とはいいつつも、仕事の日は覚悟を決めて仕事に行くんですけどね。

で、今日は何しようかな?と思い、このままではYoutubeで1日が終わってしまうのを懸念し、近所のお気に入りのパン屋さんへ行く事にしました。

今日は平日だからか空いていて、すぐにそんなに並ばずに買うことが出来ました。

ここのお店のパンは本当に美味しいんですよ。
そしてスタッフの方の対応もすごく良くて、総合的に素晴らしいお店です。

今日は、お給料日ということもあって、好きなパンを好きなだけ買っていいことにしました。

明日の分のパンも買ったので、食べても食べても楽しみが続きます。

* * *

帰りに、わたしのいきつけ?のイトーヨーカドーに寄りまして、本屋さんで少し立ち読みをしたり、ユニクロで夫のシャツ(肌着)を買いました。

というのも、今朝、「そろそろシャツも(エアリズムからヒートテックに)変えやなあかんな。変えたところで、違いが分からんけど。」と言いながらヒートテックシャツを洗濯に出してきたんですが、洗っていざ干そうと思ったら、真っ黄色に変色しているんですよ。

去年、衣替えの時にきちんと汗?脂?を落としていなかったのか、すでに着古してそうなったのか分かりませんが、ちょっとこれは・・というぐらい黄色くなっていたので、それは切って掃除用に使うとして、新しくヒートテックの肌着を購入することにしました。

大阪にいた時は、本当はダメなんですが、車で通勤をしていた夫。
今は、なぜかレンタル自転車で通勤し「激サムやった!」と言っているので、従来の半袖と九分袖の2枚を購入しました。

あと、雑貨屋さんでもこもこのブランケット?があったので、愛犬用に購入しました。もこもこの肌触りが気持ちよくて、きっとこれでお腹痛も治るはず。

ぶちゃかわ♡

『わたしって、結局自分のモノより、夫と愛犬のモノを買ってしまうわ。』と思いつつ、『でも、わたしはモノより美味しいものを食べる方が幸せ感じるし♡』なんて思いながらニタニタして帰ってきました。

心地いい暮らしは人それぞれという話を書きましたが、わたしにとってワクワク&HAPPYになるのは美味しいものを食べることだなぁーって。

高くても、安くても、心から美味しい♡と思える
それが一番の幸せです♡

* * *

先日、『仏教が面白いかもしれない』と笑い飯 哲夫さんのYoutubeを見て思ったと書いたんですが、昨日、Naokiman ShowさんのYoutubeを見ていたら「結局、宇宙は仏教に繋がる。」って話をされていて、ビビビッ!と稲妻が走りました。

わたしがせっせと徳を貯めているポイントカード、それは勝手に「宇宙銀行ポイントカード」と名付けているし、結局、そういった宇宙とか真理みたいなものに興味を持っていくと、仏教に繋がっていくんだなって。

で、そのYoutubeの中で、奇跡のリンゴでお馴染みの木村秋則さんの話になるんですが、この奇跡のリンゴ、映画を見たことはあるんですが、そんな宇宙に繋がっているとは全く知らなかったんです。

木村秋則さんが仰るには、UFOに連れ去られて、宇宙人に「地球が滅びるまでのカレンダー」を見せて貰ったそうなんです。

それは信じるor信じないは置いといて、地球を救うには、肥料や農薬を使わない自然栽培を行う必要があるとし、その話の中で「日本では農業をしている人は人口の約2%、残りの98%は食べることしかしていない。」と仰られたのを聞いて、そんなに農業従事者が少なくて、自分は98%の1人なんだと思った時に、心の中に焦りが生まれたんですね。

俳優の工藤阿須加さんも、木村さんに影響を受けて、俳優業と農業の二足の草鞋を履いていらっしゃるし、通称猫さんも自然農法とか、養蜂など昔ながらの方法で、共存していく未来を考えています。

そう思うと、最近わたしの身の回りに起きていること、入ってくる情報、いろんな事が繋がりだして、正直、焦りとみなぎるやる気?正義感?立ち上がる情熱?なんか分からないエネルギーがふつふつと沸いています(笑)

今、ふと思ったんですけど、これだけ世の中が豊かになって、昔のようにせっせと工場を動かしてモノを生産していた時代とは違うじゃないですか?

例えば、家電製品とかにしても昔はジャンジャン作ってドンドン売れての時代だったけど、今はほとんどの家庭に必要な家電製品は揃っているし、10年ぐらいは壊れずにもってくれているし、それだけモノを作る必要がないんだから、いっそのこと週5勤務を週3ぐらいにして、残り2日は農業とかやったらいいんじゃないかって。

兼業農家というのか、援農というのか。

マンションもどんどん作ってるけど、空き家のマンションだってあるじゃないですか?

なんでもかんでもスクラップ&ビルドではなくて、今あるものを有効活用したり、リノベーションしたりしていけたらいいのになって。

そんな訳で、わたしはじゃぁ何をするんだ?と言うと、ボランティアとか援農の情報を探してみて、自分にできる範囲で農業に携わっていけたらいいなと思っています。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡